なんか落ち込む… | アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

不妊治療4回目の移植で、無事、妊娠、出産しました。
毎日試行錯誤な新米ママです!!
これから夫婦2人と娘、そして、にゃんず2匹とみんなで仲良く幸せに暮らしたい。。。

今日は三週間ぶりの通院でした!
高温期もいい感じで続いているので、ワクワクしながら病院にむかいましたニコニコ

…が、

受付を済ませて待ち合いで待ってると、受付の方に名前を呼ばれました。

「大変申し訳ありませんが、実はsiiさんの担当の医師が体調不良で、診察できる状態じゃないんですが、どうしますか?他の医師でもいいですか?」
と聞かれました。

あららキョロキョロ
こんなご時世ですからね、大事に至らないといいんですが…ショボーン

と、思いながらも、今まで担当の先生に言われるがままに通院してたので、今日診察が必要なのか、それとも、来週また予約取り直してきたほうがいいのか悩んでしまいました。

受付の方も私のカルテ確認しながら排卵のチェックではない感じですもんね~と、私に、判断を委ねてる様子。

前周期黄体機能不全気味だね、と言われてたので、今回何か薬を処方してくれるかも、と思ってたので、とりあえず別の先生に聞いてみようと、診察してもらう事にしましたニコニコ

担当先生急な体調不良だったろうからその分1人で診なきゃなので、(火曜は先生2人体制みたいです。)時間かかりそうだな、と思っていたら意外とすぐ呼ばれましたニヤリ

こんにちは、お願いします。と診察室に入ると、50代くらいの男の先生がいらっしゃいました。

他の先生に診てもらうのは初めてだったので、ドキドキしてたんですが、怖くはなさそうな印象でした爆笑(診察室の前でまってると声だけ聞こえてくるんですが、低くこわそうな声だな、って前からおもってたのでてへぺろ)

担当先生だといつも、基礎体温チェックから入るので、手に持って座りました。
結局これはチェックされずに終わるのですが笑い泣き

「左がつまってるのね…って事は右から排卵したか確認すればいいのね?」

そうそう、まだ書いてなかったんですが、昨年の10月に卵管造影検査やりまして。
左が詰まってました。
でも、担当先生は片方通ってりゃ、大丈夫グラサンってな感じだったので、あまり気にしてなかったんですが。

もう高温期になってるので、確認できるの?
って思いながら、

「すいません、いつも担当先生に言われるがままに通院してたので…」
と、ポカーンとしてしまいましたキョロキョロ

「あなたは左が詰まってるから、左から排卵してたらほとんど妊娠の可能性はないから。チェックします。」と言われました。

ん??

私は担当先生に、
左から排卵してても、必ずしも左がキャッチするわけじゃない。手みたいに伸びてきて、右がキャッチすることもあるんだよ。と言われました。
(朧気ですが、たしかそんな感じの内容だったと思います。)

確かに今回の先生のように書いてあるのも、ネットで見ました。
どっちが本当かなんて素人の私にはわかりませんが…ちょっとでも、自分に有利な方を信じたいです笑い泣き

はぁ、と府に落ちず聞いてると

「あれ?もう確認するには遅いね。ここまで日数たっちゃうともうわからないから。生理12日目くらいにこなくちゃ。」
と、言われ、何の為にきたの?って言いたげでした。

私「えっと、つまり、今できることはなにもないって事ですよね?」

先生「そうですね。」

私「えっと、例えば、黄体期を安定させる薬とかって…」

先生「左から排卵してたら意味ないから。」

私「…(そうかもだけど…)」

先生「まぁ、念のため出してもいいですけど…
あと、クロミッド出しときますね。」

私「…次はいつ来ればいいですか」

先生「生理来てクロミッド飲み終わったら来てください。」

なぜショボーン

たしかに、左から排卵してるかもだし、不妊だから通院してるくらいだから、可能性低いのはわかりますが…

なぜ、妊娠してないこと前提ムキー

担当先生はいつも、この周期で妊娠する事を前提に話をしてくれます。

前回、卵胞が見つからなかった時でさえ。
二週間後に子宮の状態確認するからまた来てと言われたので、あ、ちょうど生理予定日だ。と思って
「生理きちゃっても来て大丈夫ですか?」
と聞いたら。
「まだなにがあるかわからないから…ニヤリ
と励まされました。

まぁ、薬は貰えたからよかったのですが…

今回の先生も無駄に薬を飲まなくてもいいように、配慮してくれたのだとは思いますが…

あ、もう一個だけ今回診察してもらってよかった点、
実は卵管詰まってるのが右か左か忘れてしまっていて(おいっ笑い泣き)
左とわかってよかったですニヤリ

しかもたぶん、今回、右から排卵してる気がします。異様に右が痛かったのでおねがい

あ~今周期妊娠してあの先生をギャフンと言わせてやりたい(笑)

それにしても、担当先生大丈夫だろうか?
実はかなりの高齢先生なんですショボーン
早く良くなってもらって先生の診察受けたいです~ショボーン

先生お大事に~えーん