ラストマイル | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

先日の月曜日。イオンシネマ広島で『ラストマイル』を観た。

 

 

 

無差別連続爆破事件が発生。その爆弾はいずれも大手外資ショッピングサイトから配送された箱に仕込まれていたものであった。巨大物流センターのセンター長に着任した舟渡エレナは、着任早々チームマネージャーの梨本孔と共に全国に拡散された爆発物によるこれ以上の被害を阻止するため奮闘する。

 

『アンナチュラル』と『MIU404』の塚原あゆ子監督と野木亜紀子脚本の名コラボによるサスペンススリラー作品で、両作品のキャラクターがちょこちょこと顔を出すクロスオーバー手法にもなっていて、そのため必然的にオールスターキャストな顔触れでお祭り感があったな。

 

エンタ性を前面に出していてスリリングに愉しめたが、ちょっと複雑過ぎたかな。まあ、物流業界の暗部を描く硬派な社会派的要素もあり、この辺は野木脚本ならではであった。

 

エレナ役に扮したのは、満島ひかり。冷静にリーダーシップをとる姿に頼もしさがあるけど何処かグレーなカンジの役柄を実に巧みに演じていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部