Aliceスタマガ×ロコドルパーティー 前篇 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

ゴールデンウィーク後半、憲法記念日であった3日。この日広島市街はひろしまフラワーフェスティバルで賑わっていたのだが、今年は平和大通りではなく南区民文化センターの方に足を運んだ。

 

ここでAliceスタマガ×ロコドルパーティーが開催された。

 

なんとロコドルパーティー(以降ロコパ)と「Stamaga★Fille」(以降スタマガ)による初コラボイベントであった。

 

「スタマガ」は、“モデルかわいさ№1宣言!”をキャッチフレーズにキッズモデルサークル「Pa moe」が自費出版という形で年4回発行している女子小中学生向けファッション雑誌。

 

「Pa moe」は女優やファッションモデルを夢見る子供達をバックアップするためにキッズモデルの保護者で2018年5月に発足された支援団体で、ファッションショー協賛や芸能事務所売り込み等の活動をしているようだ。

 

ところで「スタマガ」が創刊したのは、2020年8月。世の中はまさにコロナ騒動真ッ只で、緊急事態宣言といった過剰過ぎる感染対策の影響からファッションショーといったイベントが軒並み中止となり、キッズモデル達の活動場所がなくなっていた。このままではマズイと考えた「Pa moe」は、夢を途切れさせないように紙媒体での新たな活動の場を自ら立ち上げたというワケだ。

 

関東から九州のキッズモデル達が「スタマガ」の誌面を飾っていて、ロコパやKIDs☆FES等でよくお目にかかっているアイドルさんやアクターズスクール広島のスクール生達も登場していた。なのでオッサンなんだけど、ちょくちょく買ってます。ごく一部の書店しか流通してないので、主にネット通販で購入してますが。

 

ロコパは以前からスタマガモデル活動もしている常連アイドルさんが結構いて、イベント立ち上げ当初からアイドルや歌手を夢見る子供達に活動の場を与えたいという理念をもとに幾人かのアイドルさんをステージデビューさせてきた実績がある。それがスタマガとのコラボの決め手となったのだろう。

 

 

 

 

 

Aliceスタマガロコパ。オープニングMCは、あいみん…ではなく、ゆかりん2世と名乗っていた。バビル2世みたいだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖那

 

 

トップバッターは、広島の聖那ちゃん。スタマガレギュラーモデル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みう

 

 

広島のみうちゃん。スタマガレギュラーモデル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のみうちゃんの衣裳は、“師匠”と呼んで慕っているあいみんから譲り受けたもの。これはあいみんが2021年4月11日のBINGOロコパ出演時に着用していたものだな。

 

 

 

YUURI

 

 

福岡のYUURI。ちょっとお久しぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島綾夏

 

 

広島のあやたん。「きつねでこんコン!」解散後、フリーアイドルになってから初のロコパ出演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MCタイムで新作コント「笑いのツボがヘンなヲタク」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野乃あいみ

 

 

京都のあいみん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Little Sisters

 

 

大分のリアル姉妹ユニット、Little Sisters。姉妹でのロコパ出演は2度目だが、僕はこのユニットにお目にかかったのは今回が初めて。

 

佐々木るう

 

佐々木りと

 

 

因みに2人共スタマガレギュラーモデルである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るうちゃんをお目にかかったのは、2023年4月にSPATIO ERPHYのメンバーとして出演したAliceロコバ以来1年ぶり。SPATIO研修生時代からるうちゃんにお目にかかるのは年1のペースなので、毎回「大きくなったなぁ」ってなるな。最初にお目にかかった時は小学4年生だったが、イマやFJC。

 

 

妹のりとちゃんは、今回が初めましてであった。小学4年生の9歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡の雅ちゃん、広島初ステ―ジ。実はお目にかかったのは、2021年3月の福岡ポケットでの「きゅーアイ的な歌祭り」以来3年ぶり。当時マーブルエンジェルのメンバーだった。

 

 

177㎝の高身長を誇るJC2。176㎝の僕よりちょっと高いようだ。物販で2ショットチェキを撮った時もモロ肩の高さが同じであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雅ちゃんは2023年に短篇映画『丘の上のブランコ』に出演。限定発売されたDVDで観たが、存在感あったな。将来は女優になりたいとのこと。因みにこの映画に“協力”としてクレジットされた某短大は、僕がかつて福岡で下宿生活していた時に通っていたキャンパスです。

 

後篇に続く。