一文字弥太郎、死去 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

一昨日、ラジオパーソナリティーの一文字弥太郎氏が亡くなられた。

 

所用やプライベートで車を運転する時、機関銃の如く熱くまくし立てられるしゃがれ声を何処かで聴いたものだ。

 

一文字氏は素顔を明かさないので、どういう顔をしていたのかは想像するしかないが、僕の中ではアフロのオヤジの姿が思い浮かんでいた。

 

そういや、1995年に「DA.YO.NE」が大ヒットした時、「DA.YO.NE」をベースにした御当地ラップが各地でリリースされ、我が街・広島も「HO.JA.NE」を発表していて、この曲を一文字氏がボンバー石井と共同で作詞したことがあったな。

 

2000年には松本裕美子、当時RCCに在籍していた沖繁義アナ(現・九州朝日放送アナ)、当時中学生だったユミコが『モテモテ6』という番組企画で結成したイチゴ大福なるトリオユニットの楽曲「キッチンで恋しよう」の作詞も手がけたこともあった。そして作曲したのは、SMAPの楽曲の編曲を多く手がけたCHOKKAKU。良曲だったな。

 

合掌。