広島8区ガールズお披露目ライブ | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

昨日、広島8区ガールズお披露目ライブがあった。

 

 

 

東京23区ガールズと大阪24区ガールズを擁する「エリア発信型アイドルプロジェクト」が広島に進出し結成された、広島8区ガールズのステージデビューライブイベントであった。

 

無料ライブであったが、ステージは全て撮影禁止。というワケで、今回は文章多めの記事になります。まあ、デジカメを撮らず観るだけに集中していると、色々と気づくことはあった。

 

 

会場は広島クラブクアトロ。アクリル板の透明な壁が、ステージと観客席の間を隔てていた。

 

それにしてもアクリル板越しのステージは、直接観るのとは光量が微妙に違う。生で観ている筈なのに、なんだかモニターを観ているような不思議な感覚になることがある。

 

 

トップバッターは、えくれあエクレット。これが2021年最初の広島ステージ。

 

7人体制になってから、結構長いな。そして一番安定感がある。変化があったとすれば、まなみんこと成瀬愛美がバッサリとショートボブ、くらちゃんこと椎名くららが髪色をブラウンにヘアーチェンジしたくらいではないか。

 

あゆゆこと神埼亜祐はこの日緑の髪飾りをしていて、これがかなり可愛かった。だが物販ではフェイスガードを被るため外していたのが残念であった。

 

えくエクのステージで印象に残ったのは、ラストの「ByeBye」であやのんこと日向彩乃が広島のオーディエンス達に向けて締めの挨拶している時にゆいちゃんこと浅野ゆいが後ろから抱き付いてきたこと。ゆいちゃん、ここ最近自由過ぎる時がある。ステージに立つことを誰よりもスゴく愉しんでいるような気がする。

 

 

続いてステージに立ったのは、大阪24区ガールズ。これが広島初ステージ。

 

今まで岡山の倉敷で2度お目にかかっていて、いつか来て欲しいと思っていたので今回ようやくであったが、推しメンのみなちゃんこと鶴見みなは不在。

 

実はこの日広島遠征したのは年長メンバー達で、みなちゃん等年少メンバー達は同日に大阪のバナナホールのステージに立ったようだ。2組に分かれてのライブは、まるで以前のえくエクみたいだな。


西あやかは広島8区ガールズと兼任で、当然ながら広島在住。「(24区ガールズ)メンバーに会うのが久しぶりだった」とのこと。

 

ステージでは、2020年3月に解散したりりこちから受け継いだ「Merry-go-round」を1曲目で披露。本家の振り付けをちょっと踏襲しつつも24区ガールズの独自性が出ていて、別曲のようであった。

 

次に広島に来られる時は是非、メンバー全員で。

 

 

3組目は、絶望のポメラニアン。プランクスターズとサークルクラッシャーの後輩ユニットである。

 

ユニット名となっているポメラニアンは、御存知の通りスピッツ系の小型犬。17世紀から王族が飼育するようになり、愛犬家として知られたヴィクトリア女王の頃に現在のようなサイズの小型犬に品種改良されたそうだ。まあ、これはウイキ調べですが。身体を意図的に縮められたばかりか場合によっては吠える声すらも去勢され、ペットとして撫でられたり散歩したりエサを与えられるだけに生きている小型犬。確かに“絶望”という単語がシックリくるかも。僕は別に動物愛護主義者ではないが、「ペットの一生ってどうなの?」と思うことはある。

 

だいぶ話が横道にそれたが、ユニット自体まだデビュー間もないので、初々しさが先立っているなという印象。

 

皆が派手な髪色している中で1人だけ黒髪がいるのがイイ。そういうのがワリととっつきやすいものだ。クセ強過ぎも結構だが、そればかりだと胸焼けになるからね。

 

なおサークラも当初出演予定だったが、数日前に出演したライブの共演ユニットからコロナ陽性者が出たため、キャンセルを余儀なくされた。

 

 

そして、低燃費少女。そういや、低燃費にお目にかかるのも2021年最初だ。

 

この日桜良は、体調不良でステージを休んだ。PCR検査を受けたようだが、結果は陰性だったとのこと。

 

セミロングにイメチェンしたゆうたんを観たのも初めて。ちょっと大人っぽい雰囲気になった。太ももに濃いめの青タンがあったが、レッスンとかで打ち身でもして出来たのだろうか。

 

はとがソロパートを歌う機会が増えたが、はとの歌声はよく聴くと、鼻がかかったヘリウムボイスだ。その歌声は、かのカプセル+ののぞみを思い起こした。まあ、のぞみははとよりもっとクセの強いヘリウムボイスだったけどね。

 

 

そして、いよいよ広島8区ガールズお披露目である。

 

最初に正規メンバー4人がステージに立った。その中に先程大阪24区ガールズの“西あやか”としてステージに立ったあやかもいた。

 

2曲披露した後、更に研修生が2人出てきて、6人でりりこちと一緒に2020年3月に解散した虹色★STARから受け継いだ「虹のYELL!」を披露。

 

先輩ユニットの東京23区ガールズと大阪24区ガールズのような担当区の名前がメンバーにまだ付いてないが、これから決めて行くとのこと。

 

因みに僕は生まれも育ちも安芸区なので、“安芸”担当メンバーが誰になるのか個人的に気になっている。

 

今後はクアトロを拠点に月1で定期公演を開催予定だそうだ。

 

ここからは、物販画像。

 

 

はな(広島8区ガールズ)

 

広島8区ガールズ研修生のはな。フェイスガードとマスクで顔が隠れているのが残念だが、ショートヘアーの可愛らしい女の子だ。

 

絶望のポメラニアン

 

初物販は無料で集合写真とチェキが撮れるので、それを利用した。それにしても、シュールな光景だ。

 

日向彩乃(えくれあエクレット)

 

 

30秒撮影券を利用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスガード&マスク姿であることを逆手にとり、SF風に撮った。

 

神埼亜祐(えくれあエクレット)

 

 

こちらも30秒撮影券利用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤レンガ壁を活かした。以前クアトロで撮った時と同じパターン。今回は明るい場所なので撮りやすかった。

 

えくエクは来月も広島に来られるようで、7日にはきつねでこんコン!とのツーマンが予定されている。