禁酒の日 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

岡山には禁酒会館というのがあるな。

 

大正10年頃に不況や社会不安があり、その苦悩を酒でまぎわす者が増えたためアル中が横行してしまい、それに憂いた禁酒運動家達が禁酒運動の拠点地として建てたものだそうだ。

 

岡山空襲から免れた貴重な建物なので、有形文化財にも指定されている。今や普通にライブ会場になっているようだ。

 

僕自身下戸なので、酒を飲みたいとは思ったことはない。

 

宴会でも県内では車運転しているので烏龍茶しか飲まない。

 

公共交通を利用した県外での宴会の時はビールを飲むことあるけど、酔うのが早くて、一杯も持たないな。

 

短大時代にアルコールで苦い思い出があるし、今後も積極的に飲みたいとは思わんな。

 

まあ、こんなところである。

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう