東日本大震災のこと。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

東日本大震災について今思うこと ブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中


あと2か月で、東日本大震災から1年になるんですね。

かなり鮮明過ぎて、もうそんなに経つのか、と。

発生当時、実はその1週間以上前にニュージーランドのクライスト・チャーチで大地震があり滞在していた日本人留学生達が多く犠牲になる痛ましい出来事があったばかりで、そっちの話題が大きかったが、それから僅か2週間以上後に、今度は東北で起こったわけですね。安藤優子がヘルメット姿でTVに出ていたのを観て、「何が起こっているんだ?」と思ったものだ。

更に福島第一原発の事故により、周辺住民達が住むところを追われてしまう事態になって、今まで原発に対する安全に対する不信感を覚えた。2011年の漢字一文字は、「絆」となっていたが、僕に云わせれば「覆」である。今回の大地震によって原発のあり方に対する価値観が大きく転覆し、カダフィ大佐のリンチ処刑によるリビア独裁体制崩壊や金正日急死もあった。だから「覆」こそが相応しいと思うのだが、皆さんは如何であろうか。