柿のお話 | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

私の寝室から見える柿です(お隣の柿の木ですが)

 

 

 

 

 

 

『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』

 

ご存知、正岡子規の俳句

生涯に20万を超える俳句を読んだ子規の作品の中でも最も有名です

 

 

 

 

美味しそうな柿でしょ

 

数年前河口湖に行った時に買ってきました

でもね

これ渋柿なんです

 

 

 

だから皮を剥いてベランダに干しました

 

 

 

 

 

数日後出来上がったのがこの干し柿

 

 

渋柿は干し柿にすると糖度が60%になります

これは煉羊羹と同じ糖度です

 

 

そのままでも美味しくいただけますが

『なます』

にしてみました

 

 

柿なます

 

大根の千切りと一緒に

 

 

 

 

たくさんあったので残り半分は焼酎につけました

 

 

 

干し柿より柔らかく仕上がりました

 

 

 

 

 

柿なます

 

こちらも大根、きゅうりの千切りと一緒に

                美味しそう
 

はい、とてもおいしかった!

 

 

スタースタースター

 

 

 

食用としての柿渋の渋みは必ず取り除く!

では

この渋みは邪魔者?

 

とんでもない

 

 

この柿渋は昔から日本の生活に欠かせない素材だったのです。

 

 

まだ熟さず青いうちに収穫した渋柿を搾汁して発酵熟成させます

日本では古くからこの柿汁を塗料や染料また防虫剤として利用してきました。

また撥水作用があるので和傘や団扇に塗られるようになり

板塀にも柿渋を塗って耐久性を高めました

 

                                       

 

 

スタースタースター

 

 

今、塗装の有害物が問題となっています。シックハウス症候群など。

塗料に含まれる有害物質とはイソプロピルアルコール、メタノール、キシレンなどの

化学物質が含まれていて、その刺激臭を長時間吸い続けることで

様々な健康被害を引き起こす可能性があると言われています。

 

でもこの柿タンニンは100%の天然素材。

エコ素材です!

                       

                         

 

ふんふん、なるほど!

 

 

 

 

                       

最近の研究では渋柿の成分柿タンニンがが多彩な効能があることわかってきました。

抗酸化作用、抗菌作用、抗炎症作用に加えて、

ノロウィルス、インフルエンザウィルス、ヘルペスウィルスなどへの抗ウィルス作用が知られています。

また奈良県立医科大学の研究によって、新型コロナウィルスなどの感染伝播抑制効果も確認されています。

                        

う〜ん、難しいお話です

 

 

 

 

 

 

スタースタースター 

 

 

柿の学名は「ディオス・ロピス・カキ」

diospyrosu kaki

 

ギリシャ語で神を意味するディオスと

食べ物・贈り物を意味するロピス

不思議な事に最後にカキです

 

そういえばフランス語でもスペイン語でも柿はkakiでした

でも何故か英語ではパーシモン、

アメリカインディアンの言葉だと聞いたことがありますがどうかな?

 

 

 

 

 

今日のお料理

 

柿とひじきの白和

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

文・料理;しらさぎさちこ

イラスト;しらさぎさやか

 写真;しらさぎ二郎