串本の海でシュノーケリング 後に潮岬へ | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

今日も良い天気でした。

 

でも、台風6号の影響でこれから海は荒れそうですね。

 

 

それで、今日は波高1.5mとのことでしたので、一っ走りして串本まで行き、シュノーケリングを楽しんで来ました。

 

 

シュノーケリングの後、久し振りに本州最南端の潮岬まで行って来ました。

 

帰りしな、海沿いを北上してすさみ町見老津の恋人岬で 「 婦夫波 」 を見て来ましたが、せり上がりは見られませんでした。

 

 

写真ばかりですが、その時の写真です。

 

今日は、場所によってはなく特有の濁りがありましたが、それでも海の中は綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

今年は、魚の種類が少ないですね。

チョウチョウウオは、何処でも見られるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゴの海は綺麗ですね。

 

 

 

下の方にオヤビッチャーがいます。

この魚も、何処でも見られますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、三か所でクマノミが見られました。

 

 

 

 

 

 

ウミウチハ。

 

 

 

クマノミです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画です。

潜って写真を撮れないので、波の影響で体が上下前後左右に動くため、画面がかなり動いてしまいました。

 

 

 

ウミウシがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョウチョウウオの下にいるのはブダイです。

 

 

 

ブダイが7、8匹群れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシダイの幼魚だと思います。

 

 

 

ソラスズメダイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなホラガイもありました。

勿論、写真だけ撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロクセンスズメダイもいました。

 

 

 

フグです。何というフグか忘れました。

 

 

 

1時間半近くシュノーケリングを楽しみました。

 

 

 

潮岬です。

 

 

 

潮岬観光タワーです。

最近、サイクリングが増えましたね。

 

 

 

 

 

 

串本と大島を結ぶくしもと大橋です。

 

 

 

 

 

 

すさみ町見老津の恋人岬の婦夫波観潮です。

 

 

 

競り上がりは、これが精一杯でした。

 

 

 

 

 

 

串本と大島の間の海がとても綺麗でしたが、こちらの恋人岬の海もとても綺麗でした。

 

 

 

今日も一日、アクティブな素晴らしい1日でした。