Now 石垣島 ( 空から眺める石垣島、石垣島の街並みなど ) | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

石垣島の今日は晴れでした。

 

スマホのアプリで測定した気温は、現在24度。湿度72%。


クーラーをいれています。

 

昼間は半袖シャツでも暑いくらいでした。

 

 

未だ、四国一周車旅の写真の整理が全く出来ていませんが、早朝、南紀白浜を出発して




関空から石垣島にやって来ました。

 

約5年間暮らした石垣島ですが、今回は1年振りです。

 

 

短い滞在ですが、友人と会ったり、景色を楽しんだり、また、できれば、無理は出来ませんがシュノーケリングも楽しみたいと思います。

 

 

八重山地方では、今年は3月26日に海開きを行っています。

 

八重山地方の海開きは、石垣市、竹富町、与那国町が毎年交代で行っていて、今年は、与那国町で行われたそうです。

 

当日、雨が降ったため、会場のナーマ浜で神事のみを行い、イベントは久部良の公民館で、

 

  「 日本最南端!八重山の海開き2023 in 与那国島 」 

 

と銘打って行われたそうです。

 

 

この与那国島のナーマ浜では、以前、シュノーケリングをしたことがあります。

 

当時は、サンゴは少な目でしたが大型の魚が沢山いました。

そして、少し沖に出ると潮流が速く、戻るのに大変苦労したことが懐かしく思い出されます。

 

いつか機会が有ったら、また行ってみたいと思います。

 

 

写真は、上空から眺めた石垣島。それに石垣島の街並み、食事をした所などバラバラです。







石垣島は、韓国や中国に行くよりも遠いですね。






四国や九州の車旅をした所を、空から眺めたかったのですが、石垣島の近くまで、雲しか見えませんでした。






多良間島の一部ではないかと思いますが分かりません。



石垣島の北部です。



明石付近です。



約5年間暮らしていた伊原間の集落です。
暮らしていた家が肉眼で確認できて感動しました。

手前の海は、リーフまで1.2キロあります。
この海でもよく遊びました。



伊原間から伊野田付近です。



星野から白保付近だと思います。
間もなく着陸します。






飛行機は少し遅れましたが、無事、石垣空港に着陸しました。












路線バスでレンタカー屋さんまで行き、借りた車で先ずは腹ごしらえをしました。






宿泊している民宿です。
初めて泊まりましたが、古い赤瓦の建物で、大変風情があります。






それから友人の家に挨拶に行きましたが、早くも蚊取り線香をたいていました。



離島ターミナルです。



夕食は、石垣島に来た時によく行く「さっき」でいただきました。



アルコールは、久し振りです。前は、いつ飲んだか憶えていません。
勿論、オリオンビールです。



グルグンの唐揚げ。



つくりの盛り合わせ。



しまらっきょう。



この時はお客さんは疎らでしたが、後から通るとかなりのお客さんでした。





 

ナナサンマル交差点。



再び離島ターミナル。



波照間島からの最終便です。



久し振りの石垣島をうろうろして堪能しました。
気がつくと、もう月が。。。