今日の円月島と星回し | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

今日は、午前中は優れない天気でしたが、午後になって回復して来ました。

 

でも、雲は多かったですね。

 

 

散髪に行っての帰り、白浜半島を反時計回りに回って帰りましたが、その際、円月島の前で車を止めて夕暮れの円月島を眺めて帰りました。

 

 

何度見ても、何故か円月島には魅かれるものがあります。

 

 

写真は、その時のものと、先日、双子座流星群の流れ星の写真を撮った時の星回しです。

 

因みに、三大流星群の一つ 「 しぶんぎ流星群 」 の次の見頃は、来年1月4日と5日の午前1時頃から夜明け前だそうです。

 

天候に左右される天体観測ですから分かりませんが、良い天気であって欲しいものですね。

 

 

 

 

 

 

北極星  (  ポラリス ) は、画面では見えませんが右斜め上。左上の方の濃い白い線は、オリオン座です。