鉢植えのブーゲンビレアやハイビスカスはビニールハウスへ | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

我が家のアメリカンデイゴ。
例年、この時期、葉が黄色くなって殆ど落ちているのですが、今年はやや黄緑がかっただけで、葉があまり落ちていません。
 
周囲は緑が少なくなったので、このまま剪定せずに年越しさそうと思っています。
 

 
 
でも、ハイビスカスもブーゲンビレアも花が小さくなりました。
 
 

 
 
 
 
それで今日、ビニールハウスを組み立てて、中に入れてやりました。
 
 
 
 
 
 
温かそう。。。
これでまた3月頃には、綺麗なホウや可愛らしい花を咲かせてくれそうです。
 
 
 
南紀白浜では、ブーゲンビレアは、地植えだと外でも冬を越しますが、鉢植えは根が寒さでダメになってしまうので、何らかの形で保護をしてやる方が無難です。
 
これで安心です。
あとは、パッションフルーツの取り込みだけとなりました。