大きくなったパッションフルーツの果実 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

 

 

現在、気温23度。湿度78%。

 

ちょっと蒸し暑さを感じますが、薄雲を透して夕日が差しています。

 

至って穏やかな天気です。

 

 

家で作っているパッションフルーツも、もう花は殆ど咲かなくなり、果実が大きくなっています。

 

 

この果実、大きさはこれまでですが、花が咲いてから約3か月しないと収獲できません。

 

ですから、8月の終わりか9月の初め頃に収穫できるのではないかと思います。

 

 

そして、9月には、今年2回目の花が咲き、12月に収穫できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今日、2階でネットしていると、ガラス窓に何か当り、落ちていくのが見えました。

 

 

それで、窓から覗くと、鳥が1羽、ベランダの屋根のトイにいて、目をぱちぱちさせていました。

 

 

 

それで、何とか救出しようと試みたのですが、手が届かず救出できませんでした。

 

そしてあれやこれやと考えていると、飛び立って行きました。

 

おそらく脳震とうを起こしていたものと思いますが、飛び方がちょっとヘンでしたのでちょっと心配です。