『 はまゆう 』 の花 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

 

今朝は、雲は多いのですが、これから晴れそうな天気です。

 

 

昨日、番所山公園に月桃 ( ゲットウ ) の花を見に行ったとき、京都大学の白浜水族館の前で 『 はまゆう 』 の花が綺麗に咲いていたので、写真を撮ってきました。

 

 

はまゆうは、まだ咲き始めたところで、花に勢いがありました。

 

はまゆうは、「 白浜町の花 」 に指定されていて、白浜のあっちこっちにありますが、おそらく、これだけ一か所に生えている所はないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清潔で上品な感じがします。

 

 

花言葉は、

 

   どこか遠くへ。

   あなたを信じます。

   汚れがない。

 

この花はとても賢く、繁殖方法がちょっと変わっていますので、その時が来ましたらまた写真を撮って BlogUp したいと思っています。