小型船舶操縦免許が泣いている | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。


今日の白良浜です。


1



2



3




朝のうちは夏の青空が広がっていましたが、その後、雲が覆ってしまいました。


朝方は涼しくて良かったのですが、でもセミの大合唱が喧しくて、まるで山奥で暮しているようです。



ところで、今日は5年に1度の小型船舶操縦免許証の更新日。


午前中、田辺市内で行われた更新の講習会に行ってきました。


船舶免許は、一時期、ヨットでの世界一周を夢見ていたので、苦労して1級免許を撮りましたが、現在は、旧4級免許を持っていれば学科試験だけで簡単に免許が取れます。



操船経験ですが、

大阪で初めて自身のディンギーに乗ってから、石垣島で乗った最後のドライブ船まで約30年間操船しましたが、南紀白浜に移住してからは、シーカヤックだけで自身の船を持っていないので、全く操船していません。



大阪にいる頃は、自身のヨットは、もっぱら近場のクルージングと釣りに使い、当時は、医師の持っていたヨットのクルーをしていたので、レースや韓国など遠方へのクルージング、仲間が海外のレースに出るための途中までの回航など、よくヨットで遊びました。



石垣島に渡ってからは、沖に出るまでサンゴの浅い海を走行しなくてはならないのでヨットはやめ、ドライブ船 ( 船内外機 ) を港に係留し、小さな船は小回りが利くので自宅に置いて、よくジムニーで引っ張ってあっちこっちのの海に行き、シュノーケリングをしました。



船舶免許の更新をすることになり、昔が懐かしくなって、アルバムをひっくり返してみました。


残念ながら、最初に乗ったディンギーの写真はありませんでした。


こうしてみると、スナップ写真を撮るのが好きでよく写真を撮りましたが、船の写真が殆どありませんでした。



2番目に乗った 「 EndlessDream ( エンドレスドリーム ) 号 」 です。


1


3番目に乗った 「 AltairVega ( アルタイルベガ ) 号 」 です。


2



4番目に乗った 「 Dragonfiy of Paradise ( ドラゴンフライオブパラダイス ) 号 」 です。


3



5番目に石垣島で乗っていた 「 みぃ~ふぁいゆ~号 」 と、


4



「 イバローマ号 」 です。


5




おそらく、もう操船することはないかもしれませんが、一応講習を受けて更新したので、5年間は操船できます。


シーカヤックも、一緒に乗って遊ぶ人がいないので、家に置きっぱなしとなっていますが、どなたかご一緒してくださる方がおれば、また乗りたいと思っています。


と言うわけで、今日は、小型船舶免許の更新をして来ました。



天気が心配ですが、今日は、隣の田辺市の田辺祭ですね。


見たことがないので、1度見たいと思っています。