紀勢自動車道 「 南紀白浜IC 」 から 「 すさみ南IC 」 の開通 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。


昨日8月31日のことですが、串本にシュノーケリングに行くのに、30日午後3時に開通した、紀勢自動車道の 「 南紀白浜IC 」 から 「 すさみ南IC 」 ( 24キロ ) を通りましたので、その時の模様をブログアップしたいと思います。


この区間を走った感想としては、一言で言うと、 「 トンネルを抜けるとすさみであった。」 と言った感じです。


トンネルは多いとは聞いていましたが、ここまで多いとは思っていなかったので、その多さに驚きましたが、でも、トンネル内も明るく、走りやすい道路でした。



所要時間も、今までよりも20分くらい短縮となり、1時間以内に串本のシュノーケリングをする場所まで行くことが出来るようになりました。


すさみ地区の住民の方にとっては、すさみ南ICから南紀田辺ICまで、今までに比べ約30分の短縮とのことですから、田辺市まで買い物などに出るのに大変便利になったと思います。



でも、観光などをされる方でお時間のある方は、素晴らしい景色の海岸線が続く国道42号線を通って、景色を楽しんでいただきたいと思います。



では、実際に車を走らせてみたいと思います。



この写真は、国道42号線と、フラワーラインが交わる交差点です。白浜からは、フラワーラインを走ってきて、この交差点を真っ直ぐに進み、南紀白浜ICに向かいます。


1



南紀白浜ICです。


2



突き当たりを右折します。


3



紀勢自動車道です。


右側車線が本線車道、大阪方面から来る車道です。


4



本線車道に合流して1分も経たないうちに、最初のトンネル富田坂第一トンネルに入ります。


5



トンネルの出口から次のトンネルが直ぐそこに見えています。


6



こうして、トンネルが直ぐにない所も有りますが、イメージとしては、トンネルの連続です。


7



日置川出口まで300メートルの案内標識板が見えています。


8



大古トンネル ( 全長150メートル ) を抜けると直ぐに日置川出口です。


9



日置川の橋です。


10



安宅トンネルには、すさみ南まで15キロの案内標識板が掲げられていました。


11



すさみ第一トンネルには、すさみ出口まで2キロの案内標識板が掲げられていました。


12



すさみ出口です。


13



江住トンネルには、「 道の駅 すさみ 」 が、すさみ南ICから1キロの所にある旨の案内板が掲げられていました。


14



江住トンネル ( 580メートル ) を抜けると、直ぐにすさみ南出口 ( 終点 ) となっていました。


15



16



県道36号線に突き当たりますから、ここを右折します。


17



約1キロ進むと、国道42号線との交差点があり、この先に 「 道の駅すさみ 」 があります。


道の駅は、紀勢自動車道にあるのかと思っていましたが、国道42号線にありました。


この場所には、今月13日にオープンする 「 すさみ町エビとカニの水族館 」 の建物がありました。


18



「 すさみ町エビとカニの水族館 」 の建物です。


19



串本へは、この交差点を左折して、国道42号線を南下します。


20




この後は帰りの写真などですが、写真を整理してみたら、トンネルの写真ばかりでした。



帰りの写真です。


串本から国道42号線を北上すると、右に行くと 「 紀勢道 」 の大きな案内標識板があります。


21



この交差点を右折します。


22



右折して、県道36号線を進むと、「 紀勢自動車道(無料) すさみ南 大阪方面 」 と書かれた大きな案内標識板があります。


これを左折すれば、後は目的地のICまで行くことができます。


23



「 南紀白浜IC 」 から 「 すさみ南IC 」 間のトンネルですが、全部で17あり、その距離は17.96キロに及び、開通した道路24キロの約75%に当たります。


全部写真を撮ったのですが、トンネル名と全長を列記したいと思います。


① 富田坂第一トンネル 170m

② 富田坂第二トンネル 200m

③ 要害山トンネル 70m

④ 見草トンネル 2380m

⑤ 椿トンネル 1620m

⑥ 田野井第一トンネル 130m

⑦ 田野井第二トンネル 1650m

⑧ 矢田トンネル 240m

⑨ 大古トンネル 150m

⑩ 安宅トンネル 2730m

⑪ 周参見第一トンネル 940m

⑫ 周参見第二トンネル 2630m

⑬ 和深川トンネル 460m

⑭ 長井坂トンネル 2840m

⑮ 見老津第一トンネル 210m

⑯ 見老津第二トンネル 960m

⑰ 江住トンネル 580m


凄いですね。これだけあります。

  



これは以前から開通していた道路ですが、


フラワーラインと国道42号線が交わる交差点です。


大阪方面、すさみ方面から南紀白浜ICで出られた車は、必ずこの交差点に出てきます。


白浜温泉やアドベンチャーワールドに行かれる方は直進していただきます。


24



ずっと進むと、白浜インター西交差点に出てきます。


この18日の午後3時には、この交差点から先が開通し、前の方に見えているトンネルを通って、才野ランプまで行くことができます。


現在は、ここを右折します。


25



18日午後3時以後のことですが、

このトンネルを通って県道212号栄岩崎線の志場商会付近にできる才野ランプで下り、


( 工事中の才野ランプ付近の工事現場です。 )


26



才野ランプから約570メートル進んで県道34号白浜温泉線の権現谷東交差点に出ます。


写真の撮った方向が車が走ってきた方向とは違いますが、車は左の方から来て車が写っている方向に左折します。真っ直ぐ行くと、アドベンチャーワールドの資材などを入れる道路で、一般車両は通行止めとなっています。

27


この交差点を左折して約130メートル進むと。


28



権現谷交差点に行きます


29



この交差点を右折すると、約1.83キロでアドベンチャーワールドの入口に行くことができます。


また、この交差点を真っ直ぐに進むと、三段壁、千畳敷、白良浜、白浜温泉に行くことができます。



また今月18日に開通しましたら、実際に開通した道路を走ってみて、写真を添えてブログアップしたいと思っています。