先日、ペルソナ5Rをクリアしました。

1回クリアすれば大半の実績が解除できますので細かな実績解除は2週目以降にまったり行えば全部解除できそうに感じます。

私はペルソナシリーズを全くプレイしたことがなかったため、Xbox GamePassに入っていなければ今もプレイしていない確率のほうが高かったでしょう。

スマブラにジョーカー(本作の主人公)が実装されたときも正直言って「あなた誰?」状態でしたから。

アトラスさん聞いてますか。

プレイ人口の拡大は大事なんですよ。



ペルソナシリーズは未経験ですが過去にファミコンの女神転生を軽く遊んだ記憶はありました。

そのため、ペルソナの合体シーンを見たとき

これ、女神転生の流れを汲むシリーズだったのか

と初めて知りました。

そのくらいペルソナシリーズについて全く知らなかったんですね。

つまり、女神転生シリーズに現代風のアレンジを施したのがペルソナシリーズ、と思って良さそうです。

そのため登場するキャラクターも現代的で売れっ子の声優さんが声を当てています。

UIがちょっとうるさく感じましたが、ペルソナシリーズってこういう感じなんでしょうね。

受け入れるしかなさそうです。


シナリオは分かりやすかったし面白かったですよ。

キャラクターをスタイリッシュに見せたい、という制作側の意図も感じられました。

ただし、ゲーム中の時間はシナリオの都合で1年という縛りがあって少々窮屈な感じを受けました。

主人公のステータスを上げつつ仲間とのコミュニケーションを深めて、時間がない、とにかく時間が足りない。

上手な人だとうまいことイベントをコントロールするんだろうなと感じましたが、個人的にはクリア後に龍が如くでいうプレミアムアドベンチャー的なものを入れて時間の制約なくダラダラと過ごしてみたかったですね。

Myパレスでミニゲーム全部遊べるようにしておいてほしいなとも思いました。



来年はペルソナ3Pと4GがXbox GamePassに追加されることになっていますので、そちらもプレイしてみようと思っています。