周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。

ぼちぼちやってますので、更新頻度は遅めです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

日本のゲームパブリッシャーは日本のユーザーに対して
ゲームを遊ぶためのデバイスを自由に選ばせてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


$周回遅れでもOKなんです!

$周回遅れでもOKなんです!


ひとりひとりが、それぞれの立場で。
明日はわが身。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


新規でOneDriveを利用される方、リンクを踏んでいただくだけで使用可能容量が0.5GB増えます。

テーマ:

日本のゲーム業界はホント終わってると思います。

ゲーム好きなので悲しいところなのですが事実なのでしょうがない。

たとえばこんな感じ。

拾い物の画像で申し訳ないですが。

見てのとおりPS4版ストリートファイター5なのですが、ぱっと見て問題点が2つ。

  • 日本版の定価が高い
  • 日本版はセール対象外

そもそも定価レベルで半額近いんだから勝負にならない。

こんなことされたらユーザーも怒りますよね。

昔と違って今は海外のセール情報が簡単に手に入るので、ここまで露骨に価格差が付くと日本でゲームを買うのが馬鹿らしく思えてきますよね。

別にカプコンだけが悪いんじゃなくて日本の大手メーカーは大概こんな感じです。

 

こういう状態を 「おま値」 といいます。

お前の国(ここでは日本)だけぼったくり価格で販売してやる、という意味です。

もっとひどい状態だと 「おま国」 といい、

お前の国ではゲームを売ってやらない、と、そもそも客として扱わなくなります。

海外でPC/PS4/XboxOneのソフトが何故か国内に限ってPS4限定だったりするのはこういうためです。

こういうことをされると自分はそのメーカーのゲームを買いたくなくなります。

 

加えてリマスター商法です。

要するに同じタイトルのゲームをちょっとだけグラフィックをきれいにして他機種に移植してフルプライス販売で稼ぐというもの。

現在、リマスター商法といわれると大概はPS4版のことを言います。

ところが、XboxOneはXbox360の後方互換を備えていますので、当該360ソフトが後方互換に対応してくれたらそもそもリマスター版なんていらないんですよね。

また、PCならよほどのことがない限り世代を超えて遊ぶことができますので何度も買いなおす必要がほぼなくなります。

 

それでPS4が売れてほしいのかもしれませんが、ここまで露骨にPS4へ誘導されるとドン引きです。

言い換えればリマスター商法で楽して儲けたいから国内メーカーはPS4に限定してソフトを出している。

そしてその結果どうなったか。

 

PS4のマーケットはドラクエ11くらいしかまともにゲームが売れない市場になってしまいました。

辛うじてFF15もミリオン到達したそうですが残念ながらまともな販売ではなくワゴンで何とかかんとか、が現実。

1か月たたずに消えてゆくゲームのなんと多いことか。

 

まだまだ問題点はあります。

日本のゲーム業界にはプライスプロテクションがありません。

例えば北米では小売店の力が強く、売れないゲームは容赦なくメーカーに返品されます。

しかし、日本ではメーカーから出荷したソフトが返品されることはなく、売れないゲームの在庫は小売店が抱えることになってしまいます。

要するに、どんな酷いゲームでも出荷した時点でメーカーの利益が確定。

事実と異なろうが派手に宣伝して売り逃げてしまえばいいわけです。

昔はたくさんあったゲームの小売店が軒並み潰れるのも当然です。

 

とまぁ、こんな感じで問題だらけです。

そういう事情もあって自分は任天堂とMicrosoftでしか遊ばなくなりました。

ブランドに囚われず面白いと思ったゲームを楽しんでいきたい。

たったそれだけのことなんですが、それを日本で行うのは非常に手間がかかる行為なのです。

だから日本のゲーム業界がダメになったんじゃないかなと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の大本命、Forza Motorsport7が非常に楽しいです。

確かに細かい粗はあるし本作はVIPボーナスが乏しい。

しかし、それを補って余りあるレースの楽しさ。

グラフィックも充分キレイですがXboxOneXならさらにキレイになるというし、いったいどこまで行くんでしょうか。

高性能PCだと3画面にも対応していますし。

行きつくところまでお付き合いするつもりです。

 

本作では一部車種をペースカー風味にすることができます。

ゲーム的に言うと一部のクルマに用意されているエアロパーツにペースカーの回転灯が用意されている訳です。

こんな感じ。

サーキットを走らせるとちゃんと点滅してくれます。

これがあれば24人いるユーザーの誰か一人がペースカー役をすることでレースごっこが捗りますね。

 

 

Category Year  Manufacturer Car Name
Sport Coupe 2014 Alfa Romeo 4C
Sport Luxury 2015 Audi RS 6 Avant
Sport Touring 2016 BMW M4 GTS
Hyper Car 2011 Bugatti Veyron Super Sport
Sport Touring 2017 Chevrolet Camaro ZL1
Exotic GT 2016 Lamborghini Aventador LP750-4 SV 
Sport GT 2011 Mercedes-Benz  SLS AMG
Sport Compact 2008 Mitsubishi Lancer Evolution X
Modern Hot Hatch  2014 Volkswagen GOLF R

 

暫定版としてペースカーになれるクルマのリストを作ってみました。

全車種揃ってるわけじゃないのと手作業でチェックしてるので漏れはあるかもしれません。

というかあると思います。

 

今日はここまで。

ブログ書くのもいいけどやっぱ走りたいですし、ね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月27日発売予定の注目作、スーパーマリオオデッセイのCMとミュージカル風プロモが公開されました。

純粋にワクワクしますね。

短い動画ながら、ジョイコンを両手に持ったプレイスタイルおすそ分けプレイなど見逃せない要素がしっかり詰まっていました。

これが出ちゃったら再びスイッチが入手困難になりそうな予感。

でも、転売屋に手を出しちゃダメですよ。

まわりまわって自分の首を絞めることになりますので。

自分は、この手のマルチプレイを前提としないタイトルはパッケージ版で購入予定。

発売日が楽しみです。

 

そして、本作のテーマソング「Junp Up, Super Star!」ショートバージョンが2018年1月まで無料ダウンロードできます。

かつてドンキーコング時代にマリオに助けられた女性、ポリーンが歌っているという設定。

当時はレディと呼ばれていましたが後に正式な名前としてポリーンという名が与えられたようです。

下の画像でピンクの服を着た女性ですね。

E3で初公開された時から思っていることですが、ビッグバンドの生演奏がかっこいいですね。

この楽曲もワクワクさせる要因の一つ。

現在プロジェクトが進んでいるUSJのスーパーニンテンドーワールドを思い起こさせます。

こちらも楽しみ。

大阪までは遠いけど年パス買ってしまうかもしれません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
レトロゲームは実機で遊ぶのが本当のところ一番です。
でも、種々の事情から実機で遊ぶのは極めて難しくなっています。

・家にアナログテレビがない
・動作する本体がない、補修部品もない
・カセット内蔵電池が切れている(セーブできない)

などなど。
そういう事情もあって公式に用意されたエミュレーターがバーチャルコンソールなどです。
社外品ならレトロフリークなどですね。
でも、コントローラーはクラシックコントローラーなど当時のものではないため操作感まで再現されたとは言えませんでした。


その辺りを解決したのがニンテンドークラシックミニです。
{B35AA724-86EF-4328-9833-252C925793E3}

ミニファミコンのコントローラーは小さめでRPGならともかくアクションは少々厳しいのですが、ミニスーパーファミコンはコントローラーが実物大なので問題なし。
クラブニンテンドー限定品を入手し損ねた人にとっては初の復刻版になります。
今なら任天堂HPから補修部品として単体で買えますので興味がある方はお早めに。

単に遊ぶだけならバーチャルコンソールでも充分なのですが、公式コントローラーだとやっぱり違いますね。
実機で遊んでる感覚は何物にも代え難い。
ゲーム中で「赤いボタン(Aボタン)を押してね」と言われてもバーチャルコンソールでは赤いボタンじゃないですから。


当然、バーチャルコンソールで遊ぶ場合も恩恵を受けます。
ミニスーパーファミコンのコントローラーに採用されたコネクタはWiiリモコン用。
つまり、Wiiリモコンにクラシックコントローラーとして接続する事ができます。
日本版ミニスーパーファミコンに収録されていないマザー2もWii Uバーチャルコンソールなら当時30円で買えましたからね。

ちょっとだけ遊んでみましたが、バーチャルコンソールが蘇りました。
コントローラーが違うだけでこうも違うんですね。
バーチャルコンソールはタイトルが豊富なのが売り。
ニンテンドークラシックミニ、バーチャルコンソール、どっちも大事。
やっぱりゲームは楽しいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
予約失敗したので半ば諦めていたのですが、昨日立ち寄ったゲオに当日分が残っていたので迷わずゲットしました!
{F38EF377-DDF9-49B5-860D-22A19AFC2C63}

外箱はミニファミコンとほぼ同じサイズ。
本体サイズもミニファミコンとほぼ同じ。
分解記事によれば基板もほぼ同じだそうです。
スケールモデルではないので基板の流用により本体サイズがほぼ同じになる、とのことです。
ちなみに、ミニNES→ミニファミコン→ミニスーパーファミコン(SNES)、と流用されています。
だからミニディスクシステムを出せなかったんだね。

基板がほぼ同じだけあって基本的なシステムはミニファミコンとほぼ同じですが、今回のミニスーパーファミコンには「マイプレイデモ」という短時間のリプレイ録画機能が付いてます。
中断データを取ったところから自動で遡ってリプレイを記録してくれる仕様です。
これは嬉しいかも。

肝心のコントローラーはWii用に復刻されたスーパーファミコンのコントローラー(非売品)とほぼ同じですがケーブルの長さが長くなっています。
コネクタ形状が同じなのでWiiクラシックコントローラーも使用可能でホームボタンをリセットボタンとして使用できるそうです。
WiiクラシックコントローラーProが残っている間に抑えておけば良かった。
そして、ミニNESを国内にも投入しましょうよ任天堂さん。


同時にホリのファイティングコマンダーも1個だけ残っていたので買ってきました。
さっそく開封してみましたが
{2A7E7195-0859-4F4A-86ED-B977FDA3525A}

電池ボックスがあるから裏が膨らんでる!

どうりで正面からの画像しかない訳だ。
これなら有線の方が良かったなぁ。
実際にゲームで遊んでみないと良し悪しは分からないけど、こういう大事なところを告知しなかったホリの印象は悪いですよね。
とはいえ、限定生産でレアものになってしまったので大事にします。

内蔵ソフトはどう書いても賛否両論なので細かい事は書きませんが海外版に入っているマザー2は欲しかった。
また、目玉タイトルのスターフォックス2はスターフォックスの1面をクリアしたらロックが解除されます。
21年目の新タイトルを楽しみたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。