遂にこの日が来てしまいました。
2023年3月いっぱいでWii Uと3DSのeショップが閉鎖です。
2017年にSwitchが発売され怒涛の快進撃が続く中、私の予想より遥かに速くSwitchに軸足が移っています。
思えばWii U、3DSとも色んな事がありました。
Twitterでも #My3DSWiiUMemories のハッシュタグで自分のWii Uライフ、3DSライフを振り返る事ができるようになりました。
 

 

私の履歴はこんな感じです。
プレイ時間が最も長かったのはレゴシティ アンダーカバー。
達成率100%になるまでやり込みましたが、ゲーム起動時のロード時間が異様に長かったのでそのせいかもしれませんね。
3位のゼルダの伝説 風のタクトHDはトワプリHDとともにSwitch移植が待ち遠しいタイトル。
先日追加コースが増えることが発表されたマリオカート8DXをはじめ、Wii UのタイトルはあらかたSwitchに移植されましたが、このゼルダシリーズが2本ともSwitchに移植される事を願っています。
Wii Uといえば発売当初のキャンペーン、Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーンを思い出します。

 

  • バルーンファイト
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • MOTHER 2 ギーグの逆襲
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
  • スーパーメトロイド
  • ヨッシーのたまご
  • ドンキーコング

1本なんと30円。
対象ソフトは全部買いました。
手持ちのWii版バーチャルコンソールも全部Wii U版で買い直しましたし、テレビなしで遊べるバーチャルコンソールは現在のNintendo Switch Onlineの走りといって良いでしょう。
特にMOTHER2が早期に来たのが嬉しかったので遊び倒していましたね。
後にリリースされたMOTHER,MOTHER3と合わせて、Wii UはMOTHERシリーズが全部遊べるプラットフォームとなっていました。
先日Nintendo Switch Onlineに追加されたMOTHER,MOTHER2に合わせてMOTHER3を何とかSwitchで遊べるようにしていただきたいものです。

Wii Uといえば多くの方がスプラトゥーンを挙げるのではないでしょうか。
スプラトゥーンも良いソフトでしたが、私にとってWii Uとは

 


ゼノブレイド クロス。
実はゼノブレイドシリーズ初プレイがこれ。
発売日に買いましたがホントに面白かった。
Switchで出たらまた遊びたいです。
ゼノブレイド 3の開発が落ち着いたらゼノブレイド クロスを是非ともSwitchに移植して欲しいところです。
Wii UのタイトルはほとんどSwitchに移植されたため今後買うならバーチャルコンソールですが、Nintendo Switch Onlineに追加されそうにないタイトルを中心に抑えておくつもりです。

 

3DS編は次回に回します。