まったり組み立て開始して最初にすることは、いつものように塗装する色ごとに各パーツを選別。

そのときに、パーツの洗浄も一緒にやってしまうのだ。


次に、同系列の色になる部分は組み立ててしまうのだが…、今回は組み立てできる箇所が少なかったりする。

結局、1ヶ所だけだった(汗)。


しかし、その1ヶ所が、ちょっとした問題なのであった。

取説1のエンジンの組み立てで、C23とC24を張り合わせたエンジンブロックに、C5を接着するのだが、どうも合いが良くない。

で、C5を接着する面を紙やすりで削るのであったが…


うは、なんかさらにひどくなってる!∑( ̄□ ̄;)


やむなく、ポリパテの出動とあいなってしまった…。orz

悪戦苦闘して、なんとか隙間を埋めたのであったが、サフ吹いた後の修正は避けられなさそう。

うう…、しゃあないか…。(´Д⊂


続いてちょっとした改修。

GT-RもF40もエッチングパーツのセットの中に、金属性マフラーがセットされていたが、今回のハコスカのエッチングパーツには、付いてない。

で、代替品を探すわけだが、けっこ~探したあげく、直径2.1mmのステンレス製パイプを発見。

ステンレスかぁ…、切断大変そう…、と思ったのだが、他に使えそうなものも見当たらなかったので購入。

パイプを通すため、先にC13(マフラー部)に付いていたマフラーを切り飛ばし、ピンバイスで穴を開けていたのだが…、穴を開けた部分がフロントマフラーの肉の一部にひっかかってしまう。

どうもうまく通らない感じがしたので、さらにフロントマフラーも新造することになってしまったのであった。

HPふらふら回ってると、エバーグリーン社製のプラパイプ直径6.3mmがちょうどいいサイズだったのでふた用の1mmプラ板とあわせて購入。

んで、切った張ったして、ようやく形になったのであった。

携帯で撮ったので画質悪いが、まぁいいか…。


エンジン&マフラー改修


これで、他のパーツと合わせてサフ吹きができるので、今日はここまで。

台風が過ぎて天気が良くなったら続きをするか~。