昨年秋頃から 朝起きてみると 庭の芝生に うんちがコンモリと.

 

前日にはなかったのですから 夜の内にやられたものでしょう.
猫のフン害には困っている人も多いらしく いろいろ対策はしたのですが,そもそも『現場』を押さえられません.
そこで,赤外センサーで検知したものを照らすセンサーライトと;

 


(C) Ohm

 

同じく 赤外センサーで 動いたものを自動的に撮影するトレイルカメラとを庭に設置しました.
 

(C) Ohm

 

そして ついにカメラがその姿を捕らえました!!

 

急にライトで照らされたので 慌てて走っていますが,タヌキ!?
道理で 猫のうんちにしては立派だったわけだ.それとも尻尾の模様からみてアライグマ?

うーーーん,サラリーマン時代には,役員フロアで 古狸を たくさんみかけましたが,まさか 深夜に我が家の庭を 本物の狸が走り回っているとは知りませんでした.

野良猫であれば,侵入防止柵でも設置しようと思っていたのですが,狸であれば憎めませんね.アライグマなら 自治体に捕獲を依頼できるようですが,『被害が生じた時』のみのようです.