そろそろ クリスマスです.
サンタさんのプレゼントを待つ子供たちは楽しみにしているでしょう.

(C) やまだ☆まさふみ さん

 

サンタ理論

 

ところでサン理論というものがあります.こういう具合です.

  • 雨乞いの お祈りをし
  • 雨が降っ
  • だから 私のお祈りが効い

時系列に発生した事柄には すべて因果関係がある』と思ってしまうのが三理論,つまりサンタ理論です.
このサンタ理論が,自分の信念と結びつくと それはさらに強固なものになります.

  • 5Gスマホに買い替えた
  • 頭痛が出た
  • やはり 電磁波は有害だった

 

実際の例

 

若い頃,こういうことを経験したことがあります.

 

研究所勤務だったのですが,工場の製造ラインを一部借りて実験をすることになりました.

工場長の許可を得て 準備のため事前打合せを始めたところ,現場スタッフは何が始まるのだろうかと,興味津々の様子でした.
ところが 突然 現場の係長が『今すぐ 実験を止めろ!』と血相を変えて怒鳴り込んできました.彼の言い分を聞くと;

  • 研究所の若造が 何か怪しげな装置と薬品を現場に運び込んだ
  • 今日 突然 現場の不良率が跳ね上がった
  • だから,持ち込まれた薬品が原因だ

と典型的なサンタさんでした.

 

私『不良発生の原因は?』
係長『わからないが,不良発生と薬品搬入のタイミングが同じだから明らかだ』
私『私の持ち込み品は トラックが 今 到着したばかりで まだ何も搬入していないのですが?』
係長『え? ....』
 

『研究所の人間が来て 実験を始める』とは聞いていたので,当日 搬入された工場の通常納品を研究所からのものと勘違いしたようです.

 

軽率な人ではないのですが,『研究所の人間が自分のラインに入り込んでくる』もうそれだけで,不安感があったのでしょう.できればやめてほしいというのは 現場を預かる責任者の気持として よくわかります. そしていよいよ実験が始まるという当日になったら,不良率が上がったので『やっぱりそうだった!!』とサンタ理論と,思い込みとが合体していたようです.