本日10時から,9都府県/23会場で第35回 管理栄養士 国家試験が行われます.

第35回 管理栄養士国家試験の実施について


試験会場で新型コロナ陽性が確認されると,受験不可となるようです.受験生の皆様気をつけて.

この試験では,午後の臨床栄養学の問題で,第125問あたりに 糖尿病の食事療法が出題されるのが通例で,毎年 注目しています.

 

というのも,ブログ本館にも書きましたように,その問題/正答 内容から『厚労省は,糖尿病の食事療法をどう考えているのか』が 判定できるからです.

一昨年(2019年)までは,『食品交換表 第7版』に忠実に沿ったものだけが正解でした. つまり『食品交換表の炭水化物=60%/カロリー制限食以外は一切認めない』という立場でした.

 

しかし,昨年(2020年)は,たしかに『食事療法に食品交換表を用いる』が正答でしたが,『炭水化物60%が正しいかどうか』を問う問題は登場しませんでした.

日本糖尿病学会が,『糖尿病診療ガイドライン 2019』で,『糖尿病の食事療法は個別化されるべき』という方針を打ち出したことが,この国家試験出題にどう反映されるのか,興味がもたれます.