記念すべき!第一回リトミッククラス! | 音楽教室シラキミュージックスクール

音楽教室シラキミュージックスクール

埼玉県蕨市と名古屋市緑区にあるギター・ボーカル音楽教室です
音楽のこと、レッスンのこと、普段の日常を綴ります

記念すべき!第一回リトミッククラスが開催されました!

雨の中参加してくれたみなさんありがとうございました!

お休みの子もいて少人数ではありましたが、子どもたちは良く聴いて見て動いてくれていました😃

フープを使った活動ではみんな夢中に音に合わせてジャンプしたり、カードを色々な物に見立てて想像力を膨らませてそれを音に繋げていく活動では、私が思いつかない発想力で世界を広げてくれました。


音を聴いたそのままで表現できるのはこの3歳児クラスまでで、それ以降は頭で考えるようになるそうです。私も演奏する身ですが、感じたまま演奏するという事は大人になると難しくなると実感しています(演奏中に自分自身をジャッジしたり周りの人の目が気になったりね…)


それは悪い事だけではないですが、それでも本番で感覚のまま表現できる様に日々練習していたりします。


リトミックでは、この今しかできない子どもたちの大切な感覚を充分に発揮して、それぞれの感性を伸ばしていきたいです!