★海はごちそうでいっぱ〜い♪ | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は60歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。

金曜日に名古屋ヘ行ったので、そのまま夜は伊勢へ一泊。

翌朝、野人師匠を訪ねてマリンビレッジへ…。

お母様の弔問が目的の伊勢訪問だったのですが、なぜかキス釣り船へ謎のアシスタント(?)として乗船させていただきました!

 

「よくばりパック」のお客様にくっついての体験レポートです♪

今回、海ヘ行って初めて知ったのは「海ってごちそうがいっぱ〜い!」ってこと。

Facebookでよく見るような美しい観光地の「景色を見に行く」海ではない、もう一つの海を知った感じ。生活感あふれる海です。

 

まずは、キス釣りでしょ。こちらは初めてにしては十分な釣果。

師匠の指導のおかげあって、一人で10匹をつり上げました!

 

image

 

次に無人島にての磯遊び…これまた私のイメージと全然ちがいました!

私の知ってるのは、遠浅の砂浜で貝殻を拾うとか、潮だまりができた岩浜で小さなカニさんとかイソギンチャクとかを観察するとか、そんな可愛いのだから…。

 

image

 

こちらの磯遊びはまさに「ごはんのしたく」

 

食べられるものを取って来るのが使命なのです。

人気だったのが陣笠貝。参加されたお母さんたちが喜んで、その場で見つけては食べていました。岩場の裏側に貼り付いているの。その場で内臓をピッと引きちぎって捨て、コリコリした身をそのままで試食させてくれました!初めはちょっと後ずさりしたけど美味しい!!

 

 

画像参照:しまの食卓
http://ameblo.jp/a-takeshita/entry-11047345619.html

 

季節によっては、牡蠣も流れ着いているそうです。野人師匠によると「子どもの頃から、牡蠣は拾ってきて食べるものだった」そうです。ほんとぜいたく!私は陣笠よりもカメノテ取りにいそしんでいたのですが、これがすきまに食い込んで生えてるからなかなか取れないの。金属のヘラみたいなのをテコにしてはがすんですけどね💦

2年前、伊勢に初めて行ったときに初めて塩ゆでをいただいたのですが、グロテスクな見た目と違って、美味しかった!!

 

 

image

 

その間、野人師匠が見当たらないな〜と思っていたら、なんとモリと網を片手に海中へ魚取りに行っていらしたのです。30分弱でなんとも豪勢な収穫!

 

image

見よ!この姿!!野人の本領発揮ですね〜✨

 

メバル5匹にタコ2匹、その他はナイショの◯◯◯を山のように…

 

 

image

 

ほんとに、海辺に住んでいたら食べ物は買わなくてすむ…と思った次第です。

マリンビレッジに帰ってからは「おやじん3分クッキング」の始まり〜♪

ウロコの引き方から、三枚おろしの作り方まで教えていただきました!

 

 

image

 

↓↓↓ほら私でもできるでしょ?

image

 

 

こちらが、お刺身とキス天と骨せんべいに…✨

すべてセルフクッキングで食べるのが、マリンビレッジ風です。

 

 

image

 

image

 

image

 

午前中の収穫だけでも、テーブルいっぱいあるのですから食べきれない💦

 

image

 

そのうえ、リクエストした天然うなぎの蒲焼きまで…💗💗💗

 

image

 

 

もちろん食べきれず家に持ち帰って、やっと今日までかかっていただきました!

骨せんべい、息子に好評でした♪

タコはタコワサと梅和えとブイヤベースにしていただきました。

 

 

image

 

 

おやじん師匠、ありがとうございました!

これで、本当に弔問になっているのかはなはだ疑問ではありますが…。

お母様の墓前にも手を合わせられてよかったです💗

 

 

image

それにしても、キスのお肌はキレイだな〜✨

 

ポチッと押してね 

↓↓↓

 

もひとつおまけに、ポチッ

↓↓↓

いつも読んでくださってありがとうございます

ビシュランメンバー