天皇家の紋章が菊である霊的な理由 | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

おはようございます太陽

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

 

明日の9月9日は、

重陽の節句ですが、

奇数の最大数の「9」が二つ重なります9 9

 

それで、

古代中国の陰陽道の思想では

この日を

「陽の気が最強の特異日」としました。

 

そして、

「陽極まれば陰生ず」の考え方から

悪疫がはびこる危険な日とし

古来より中国では、

この日に禊を行い波

禍を除ける伝統行事が行われていたのです。

 

陽のパワーが強い日は、

個人の能力も最大になりアップ アップ

各自の潜在意識もパワーも表に出るのですが、

 

潜在能力は、

霊的な能力と同じなので、

こういうときは、

人が

霊的なモノを感受する力も強まりハッ

邪気や邪霊もこの世にはびこりやすいのです 

 

 

そして、

中国では、

重陽の節句には、

この時期に見ごろの

菊に、

邪気を祓う霊力があることから流れ星 流れ星

菊の花を使った厄除けの呪術が

行われていたので、

重陽の節句は、

「菊の節句」と呼ばれるようになっていきました。

 

菊の花は、

つぼみが丸い形をしているので、

古代のエジプトや中国では、

この形が太陽を表わすとしていました太陽

それで、

菊は、

生命力が強いことから

空に輝く太陽神の晴れ

恵みを表わす花となり、

農作物の恵みを表わすシンボルとして、

ワインを入れる壺や瓶の装飾に赤ワイン 白ワイン

菊の文様が用いられるようになったのです。

 

 

又、

中国でも菊は、

秋の収穫をもたらす恵みのシンボルとされおにぎり 栗 焼き芋

 

「菊」の字は

米や麦などの穀物を(両掌で)「掬(すく)う」という文字に

草冠を付けて出来たと

いわれています。

 

それで、

中国では

菊の花の持つ生命力や

不老長寿の霊力を表わす伝説が

多数残っていて、

重陽の節句の行事いくつかは、

その伝説がもとになっていますニコ

 

 

能の演目にもある「菊慈童」も、

その一例で、

 

 

周の皇帝に寵愛された美少年がブルーハート

ライバルに追われて山に籠り、

その七百年後、

魏の皇帝の命を受けて、

不老不死の水を探していた勅使が、

山中でその少年と出会います。

 

少年は菊の葉から滴る湧き水を飲んでタラー

不老不死を得て、

七百年間、

年を取らずに命を長らえていたという話しで、

それが重陽の節句に用いられる

菊酒の由来となっています日本酒

 

 

重陽の節句が日本に伝わったのは、

平安時代頃です。

当初は、

中国から薬草として伝承した

菊の花と共に、

薬効の伝承として伝えられたのですが、

それが、

宮中行事に取り入れられていきました真顔

 

菊は中国伝来の

貴重な花だったので、

貴族たちは

こぞって立派な花を育て、

重陽の日に9 9

育てた菊の花の優劣を競う

「菊合わせ」や

選ばれた菊の花を愛でる

「観菊の宴」が行われていました真顔

 

 

観菊の宴では、

菊の花や菊を浸した水で醸造した酒を日本酒

不老不死の菊酒として、

盃を交わし、歌を詠みました音譜

そして、

秋に収穫された五穀、芋や栗や果物などを焼き芋 栗 ぶどう

宴で食し、

太陽の恵みの生命力を太陽

身体に取り入れ、

強過ぎる陽の気にキラキラ

負けない気力を得ようとしました。

 

(現在でも行われる菊の品評会や菊人形は、

菊合わせや観菊の宴が伝わったものです)ニコ

 

 

又、

この日は、

陽が極まり陰が生ずることから

邪気や悪疫がはびこるとされ

人々は、

菊の花に薄い真綿を被せて、

菊の香りや露を染み込ませた「着せ綿」を作り、

それで身体をぬぐって邪気を祓い

不調を治そうとしていました。

 

さらに、

菊の花を湯船に浮かべて、

蒸気やお湯に身体を浸して、

邪気を流していましたタラー

 

人々は、

夜に眠っているときに

邪気や悪霊に憑依されることを 

何よりも恐れていたので、

重陽の夜は、

布の袋に菊の花をつめて、

菊枕を作り

眠りに付いたのです。

 

そして、

日本の天皇家の紋章は菊ですが、

菊紋(十六菊紋)が普及したのは、

平安時代の後期です真顔

 

 

 

皇室が最も古くから使用していた紋章は、

日月紋(じつげつもん)で、

天皇のシンボルは、「太陽と月」だったのです晴れ お月様

それが、

平安初期からは、

桐紋も使われるようになりました。

 

それで、

後鳥羽上皇(1180~1239)が、

菊紋を好んだので、

その後の歴代の天皇もそれを継承し、

菊紋は、

鎌倉時代から

皇室の専用紋となりました真顔

 

 

以降桐紋は、

足利氏や豊臣氏にも下賜されましたが、

 

菊紋は、

明治時代以前は

神社でも神社

皇室と縁のある一部の神社しか使えず、

使えたのは、

伊勢神宮、宇佐八幡、上賀茂神社、下鴨神社の

四社だったそうです真顔

 

 

 

太陽神の

アマテラスの末裔とされる晴れ キラキラ

皇室の紋章が、

エジプトや地中海文明でも

太陽神の象徴とされる菊の紋章に太陽

なったのは、

不思議なシンクロですハッ

 

これは、

太陽と晴れ

菊の花とは、

霊的に「繋がっている」という意味でキラキラ

 

太陽神と菊の花の繋がりはキラキラ

人類が共通に持つ

集合無意識の象徴という

宇宙意識の表れでもあるのです星空

 

参考記事

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたニヤリ

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です  おひつじ座

鑑定料金は

60分15000円・

90分21500円・120分30000円です。

鑑定をご依頼の方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまで

お申込み下さいませ。

お申込み時にご希望の日時を複数お伝え願います。

10月6日まで満席になりましたので、

10月7日以降でお願い致します。

 

注意鑑定をメールでお申込みいただいた方には、返信をしておりますが、

返信メールが届いていないことがあるようです。

お手数ですが、お申し込みの方はお電話番号もお書き添え下さいスマホ

ラインをなさっている方はよろしければIDもご記入願います。

(再度の鑑定依頼の方もお電話番号、ラインIDをご記入下さいませ)お願い

返信メールを送っても48時間以内に返信をいただけない場合は、

SMSかラインで再度ご連絡をさせていただきます。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

 

 

ぶんか社「あなたが体験した怖い話」で

霊視鑑定をやっていますおばけ