観音様を拝むときは、何と唱えたら良い? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんにちは~クローバー

出雲大社の系列の神社の巫女を経て、教派神道の神職の資格を取得した占い師、白川葵です絵馬キラキラ

 

本日もご訪問、ありがとうございます。

初めての方もよろしくお願い致しますウインク

 

ひとつ前の記事で、観音様の御利益について、書きましたが~。

今日は、「観音様をお参りするとき、何とお唱えすれば良いか?」ですキラキラキラキラ

 

さてさて~。

神仏を拝むときは、よく南無妙法蓮華経とか、南無阿弥陀仏と唱えますよねニコニコ

前者をお題目、後者をお念仏といいますが。

 

お題目は、「ただひたすら法華経という教えに心をあずける」ということですし、お念仏は、「阿弥陀様に全てをあずけてしまう」というための呼びかけなのです。

 

それで、観音様がお祀りしてある処で、南無妙法蓮華経とか、南無阿弥陀仏と唱えるのは余り感心しないのですよねニヤリ

 

これは、例えていうと、Aさんの家の門の前まで来て「Bさん、Bさん」と言っているようなもので、神様仏様各々にあいさつの方法があるのです。

 

観音様へのお念仏は、「南無観世音菩薩」と、唱えますキラキラキラキラ

 

もちろん、このお念仏を唱えるだけで良いのですが。

 

ていねいに拝むときは、観音経を全部上げると良いとされています。

しっかし~、正式にこのお経を上げると何時間もかかるのですよねびっくり汗

 

それで、観音経のエキスみたいなものがあって。

「念彼観音力(ねんぴーかんのんりき)」というのが、お経の中に出てきます乙女のトキメキキラキラキラキラ

意味は、そのまま「(かの)観音の力を念ずる」というものなのですが~。

 

人が窮地に陥ったり、嫌なことがあったとき、この「念彼観音力」を何度も何度も唱えると、唱えているうちに自分の心がだんだん変化して、色々な苦しみや悲しみを脱皮する力が身に付いてくるのですキラキラ

観音経を唱えているうちに、心から自分を助けてくれる人たちの力が加わって、救われていきますよと言われています流れ星

 

観音信仰というのは、目に見えない自分の器(=音)を知らせてくれることになります。

 

観音様をお参りしていると、心が鎮まるとされています。

心静かに音を観(み)て、自分の分限(=今、やるべきこと)を知ると良いのですおねがい

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です。

鑑定料は60分10800円です。

 

ご興味のある方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまでお問い合わせいただくと、数日以内に詳細をご連絡致します。

 

ぶんか社の「あなたが体験した怖い話」で「陰陽九気占い」を連載中です。

 

DSC_0155.JPG