大塚式 生米パン『お米deパン』新技術 | 大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

新たな米の食文化を、みんなの手で広げたい

米粉パンがもてはやされる時代になりました

 

日本の主食である「お米」が

 

新たな米の食文化となる「(米粉で作る)パン」になる

 

お米に・・・田んぼに未来を感じてほしい!

と、思い続けてきましたが

 

国策で米粉の原材料となるお米は「飼料米」といわれる

ミズホチカラ

が主流となっています

 

炊いてごはんとして食べられない「お米」の育成に力を入れているのです

 

道はいろいろあります

決して私は否定をしませんが

 

食べておいしいお米でグルテンフリーのパンを焼き続けたい!

 

そんな想いから、各家庭の米櫃から取り出した

ごはんで食べておいしいお米を使ってパンを焼く技術を開発しました

 

小さくて安価なミキサーを使って作れます

 

もちろん白神こだま酵母で焼き上げるので、おいしさもひとしお音譜

 

塩バターロール

 

                           

                           黒豆とチーズのスパイシー玄米カンパーニュ

 

そして皆さん大好きなミルクフランス

 

米粉は一粒の米が粉砕されてばらばらになってしまいますが

一粒の米の団結力は目を見張るものがあります。

 

米粉には米粉の良さが(良質な米粉に限りますが)

 

米粒には米粒の良さがあると、痛感する毎日です。

 

秋には一般からの生徒さんも募集開始予定ですので、パン教室を

運営されていらっしゃる方にも、新規生徒さんを募集するのに

とても良いコースだと思います。

 

皆で、おいしいお米を守っていきたいですね!