大塚式グルテンフリー製パン法 | 大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

新たな米の食文化を、みんなの手で広げたい

8月6~8日の三日間、STEP1の集中講座です。

 

10アイテムを3日間でしっかり学んでいただくコースですが、福岡や山梨からなど

お仕事があっていつもは通いきれない方々のためのコースをご要望に応じて今回

開催いたしました。

 

オーブン6台

この猛暑の中、燃えています(笑

 

昨日は、コロコロあんぱん

 

 

コロコロツナコーン

 

コロコロイタリアンブレッド

のコロコロシリーズを三種類と

 

焼き立ての一斤食パンをどうしてもきれいにスライスして食べたかった私が

実用新案を取ってでも作りたかった、このスライス板

 

焼きあがると

 

 

きれいな5枚切りになって、ストレスなし!

 

これはトリコロールキヌア食パンです。

3種類のキヌアがたっぷり入って、一枚一枚焼き立てでもすぐに食べられる

グルテンフリーの食パンです。

 

コロコロパンは、プロデュースさせていただいた『虹の穂』さんや『米魂』さんにも

教えていますので、このでんぷんネットワークの生地をいかにバラエティー豊

かに楽しんでいただけるかを追求した田んぼのパンになっています。

 

アレルギーの子供たちに、ひとつひとつコロンとしたパンをどうしても作りたかった!

 

すべてこの型の仕切りは、大塚考案によります。

 

小麦粉のパンはメソポタミア時代から始まったといわれていますが

それからずっと小麦粉のための製パン道具は開発され、今ではどこでも

買えるようになっていますね。

でも、グルテンフリーの製パン用道具はまだどこにもありません。

 

ないなら、作る!

 

しかないじゃないですか(笑

 

ないものねだりではなく、ないものは・・・・必要なものは・・・

ほしいものは・・・・・この手で手に入れる!

 

それしかないですよね(笑

 

とはいえ、なかなか思うようにはいかないのも又人生ですが(笑

 

さて、本日は短期集中最終日。

楽しみたいと思います。