☆調理室から☆ | しらかばこども園

しらかばこども園

横須賀の「しらかばこども園」の職員によるブログです。
日々の子どもたちの様子や畑、給食の献立などをお伝えしていきます。

2022年12月22日(木) 冬至の日メニュー

ピンクハートおひるピンクハート

丸ブルーかぼちゃのカレー

丸ブルーはんぺんサラダ 右矢印畑のチンゲンサイ入りました!

丸ブルーらっきょう

 

イエローハートおやつイエローハート

丸レッドすなっふ

丸レッドスキムミルク

 

 

今日は冬至です。

冬至とは・・・

一年でもっとも昼間が短く 夜が長い日

この節目の日に 栄養価の高いかぼちゃを食べて

寒い冬を元気に乗り切ろう

という由来があるそうです。

 

しらかばこども園では、冬至にちなみ

かぼちゃのカレーのメニューでした。

ほくほくの甘いかぼちゃがたっぷり入ったカレー

子ども達は大人気ですラブラブ

たっぷり食べて 元気いっぱいですね

 

そして、今日のサラダには

畑のチンゲンサイもたっぷり入ったサラダとなりました!

畑の野菜の収穫は今年はあと少し

栄養たっぷりの野菜たっぷりメニューで

元気に過ごしましょう爆  笑

 

調理 永井