☆調理室から☆ | しらかばこども園

しらかばこども園

横須賀の「しらかばこども園」の職員によるブログです。
日々の子どもたちの様子や畑、給食の献立などをお伝えしていきます。

2022年9月22日(木)

星おひる星

 

丸ブルーむぎめしごはん

丸ブルー鯖の味噌煮

丸ブルースキム胡麻酢和え右矢印畑のピーマン・いんげん入りました!!

丸ブルーすまし汁(おふ・小松菜)

 

星おやつ星

 

丸レッドおはぎ

丸レッド麦茶

 

今日は子ども達の大好きなお魚メニュー

美味しい美味しい脂ののった サバが届きましたラブラブ

甘めの味噌味ベースでじっくり煮込んだお魚は こども達に大人気音譜

どこのクラスもピッカピカ!!

『おかわり沢山したよ~』ニコニコで話してくれました爆  笑

先日収穫した ピーマン・いんげんも副菜にたっぷり入りましたグッ

上矢印わかるかな~

たっぷり入ってますが、子ども達に人気の1品です

栄養たっぷりメニューで今日も元気いっぱいですね

 

そして、明日はお彼岸

お彼岸にちなんでこども園では『おはぎ』がおやつに出ました!

朝からお豆からグツグツじっくり煮込んだ自家製あずきは 

とっても美味しく出来上がり1つ1つ心を込めて丸めましたキラキラ

お彼岸におはぎ・・・

諸説ありますが、その一つそして小豆は邪気を払う効果があると言われ

昔は貴重であった砂糖を使うおはぎをご先祖様にお供えすることで

感謝の気持を伝えることに繋がったそうです。

 

日々の生活に感謝と、美味しい沢山の食材に感謝して

調理室も美味しい給食を届けていきたいと思います。

来週も楽しみにしていてくださいね

 

調理 永井