オキアミクラス☆学習の時間 | しらかばこども園

しらかばこども園

横須賀の「しらかばこども園」の職員によるブログです。
日々の子どもたちの様子や畑、給食の献立などをお伝えしていきます。


5月18日に2回目の学習がありました!
まずは前回同様、日付の確認など、身近な数字に触れるところから始まります音譜

2回目ということもあり、始めから集中して話を聞くオキアミさん!!


そして前回は6歳のお友達が3人でしたが、今回で4人になりましたアップ
みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、前に呼んでもらえて緊張しています爆笑
「ありがとうございます」とお礼の言葉も伝えてくれました!


今回はこれから過ごしていくうえで大事な3つのポイントを園長先生からお話していただきました。

1つめは
先生やお友達と同じくらいさんすう、すうじとお友達になること!
落ち着いて、丁寧に取り組み、「できた!」という成功体験を積み重ねていくことで、達成感や自己肯定感が育まれていきますキラキラ


2つめは
45分間のお勉強をしっかり頑張ること!
小学校、中学校とこれからの授業時間は45分間です。この45分間を集中して取り組むことで持続力が養われていきますキラキラ

3つめは
何事にも一生懸命取り組むこと!
学習だけではなく、体育教室や図工教室など、今できないことも経験、練習を積み重ねることで必ずできるようになります。自信を持つことが大事ですキラキラ

以上のことを意識して、早速プリントに挑戦です!!
前回のプリントと比べ、数字が順番通り並んでおらず、難易度があがっております!!


それでも、教えてもらったことを意識し、落ち着いて、丁寧に取り組みますラブ


「あってるかな?」「100点もらえるかな?」この時間が1番緊張する瞬間ですニヤリ


そんな中100点がもらえるとこの表情ラブラブ
とっても輝いております!!!


100点のプリントを持ちハイチーズカメラハッ











この日お誕生日だったお友達には園長先生からハッピーバースデーのメッセージを書いてもらいましたびっくりキラキラ


素敵なプリントに嬉しそうですルンルン



今回はなんと2枚目のプリントに到達するお友達がたくさんいました!
丁寧にやりつつも、スピードがあがっております!2回目の100点をもらいパシャりカメラハッ


また、今回は全員が100点をもらうことができました!!前回の反省を生かしております!

最後に今日教わったことを再びおさらいをしました。「よくできました!」と自分たちに拍手をおくりながら園長先生のお話を聞いています!


そして前回と同じように、今回も沢山発言をし、正解を導き出したお友達がいましたお願い
園長先生に直接褒めてもらっています!


「頑張りました!」と自信にみなぎった表情を見せていますラブラブ

これからも学習だけではなく、45分間、集中して取り組み、自信をつけて頑張っていきましょうねグラサン



オキアミクラス
保育教諭 鈴木