先ずは納車の模様から
ブラックカプチーノ
新しいオーナー様は
群馬県にお住いのT様です
納車の為群馬県からわざわざ
ご来店頂きました。
納車直前にシートとお体が合わず
急遽別のバケットシートと交換
すんなりと取り付けが出来ず
大変お待たせして
申し訳ございませんでした
当日先ずは岡山のご友人宅へ
向かわれました。
安全運転で無事にご自宅へ
到着されることをお祈りしてます。
さて次は
FRアルトワークス
新しいオーナー様は
筑紫野市にお住いのS様です
当日は彼女と一緒にご来店頂きました
S様
人生初の4輪車
今までは2輪にお乗りだったんですが
いよいよ
4輪デビューとなりました
慣れるまでは無理な運転はされず
に楽しい4輪ライフお過ごしください
T様 S様
この度は数ある中古車店の中から
当店をお選びいただき
誠にありがとうございました。
さて次
のご依頼は
機関関係のリフレッシュです。
数年間保管状態のカプチーノを
再度車検を受けお乗りになられて
いらっしゃいました。
しかしオイル漏れや冷却水漏れ
ブレーキオイル漏れ等で
気になられていても、なぜか
地元ではちゃんと診てもらえない
そんな理由で今回機関関係の
リフレッシュでお預かりしました。
何年動かして無かったのかは不明
ですが、カプチーノ自体のボディ
状態は非常に良くちゃんとした室内
で保管されていたようです。
この画像でお分かりと思いますが
ほぼ錆は確認できませんでした。
さて先ずは冷却水漏れ
その原因はウォーターポンプでした。
ガスケットからの水漏れ
これは前回ウォーターポンプを交換の際
オイルストーンで接地面を完全に慣らして
無かったことが原因と思われます。
デスビキャップ&ローター交換
シリンダーヘッド裏側のメクラボルト
のシーリング
カムホルダーからのオイル漏れ
ついでに
タイミングベルトも交換しました
サーモスタット交換
クランクプーリーその他
ブレーキオイルが減る
マスターシリンダー下に
オイル漏れの跡有り
マスターシリンダーOHですね
ところが
かなり重症でした
マスターバックは接地面を磨き
再塗装します。
問題はマスターシリンダーのキャップ
左下の画像の部品ですが
立てにヒビが入っていて
交換しないと直りません
しかし
ここは元々部品の設定が無いんです
ですから
通常はマスターシリンダーASSY
交換、金額は
177000円
驚きの部品代なんですが
愛知県の木村自動車さんが部品を
提供されているんです。
シールキット含め4万円弱で
部品入手可能です。
またまたしか~し
一難去ってまた一難
何とマスターシリンダーのケース自体
錆びていることが判明
ここは専門店の強みで
USED品で対応しました。
そして無事に取り付けまで完了!!
しかし長期保管車両となると
ブレーキ回りがかなりヤバいと
いうことになるんですね~
フロント&リアキャリパー
ここも大事になっていました
フロントキャリパーはピストン固着
シリンダー内部の錆で左右とも
OHしたUSED品と交換となりました
リアキャリパーはブレーキオイル
に錆が混ざっており完全にばらして
OHしました
長期保管する場合は
ブレーキオイル抜くか新オイルに
交換して保管した方が良さそうです
リアハブベアリング交換
グリスは黒く変色していました
もう片方は錆びてましたね~
ステアリングラックブーツ
ラックブッシュの交換
シフトレバーブッシュ交換
シフトレバーのガタつき
最近多いんですね~この症状
やはり古くなるとプラスチックは
加水分解してしまうので、古い
カプチーノにその影響が出てきている
と思われます。
シフトフィーリングは格段に向上
他にも整備行っていますが
今回は代表的な作業をご紹介しました。
これでお悩みの症状は全て解消
ブレーキの引きずりが原因だったのか
エンジンの吹きあがりも良くなった
と感じられたようです。
この度はカプチーノリフレッシュご依頼
ありがとうございました。
皆さんもカプチーノのブレーキ回りの
チェックされませんか?
思いのほか加速や燃費が良くなった
と感じられる方も少なくないです。
年内まだ予約可能です。






















