昨日今日と、全国的に大荒れのお天気でしたが、今日は今年一番の冷え込みで作業に大きな影響がでました。
寒さになれていない九州人には、辛い一日でしたが明日は今日よりもっとヤバそうなんです~
さてそんな中でも作業は休めませんので、今日もいつもの様に作業内容をお届けいたします。
先ずは、先日ご成約いただいたK様の納車前作業の模様からご覧ください。

オルタネーターをリビルト品に交換しました。
ダイナモは、壊れるときは一瞬です。その後はバッテリーの残量のみで走行しそれが無くなるとエンジンストップ・・・
外観上では問題なさそうでも、距離が12万キロ前後になれば交換がベストです。

さてボディや外装部品の補修プチレストアも順調に進んでいます。
下回りの防錆処理後の画像です。

室内フロアーの補修から塗装まで!!
板金は事前に済ませていましたので、シーリング等の処理を済ませ本塗致しました。

マスキングを剥がして完成!!


その他の外装部品の下処理や塗装
ナンバープレートステーやトップのモール、ワイパーアーム、ドアアウターレバー、ドアミラー等

バンパーネット、フロントバンパー、Bピラー等

そしてボンネットです。
部分補修でも、クリアーを全体に塗装します。
当たり前の事なんですが、やってない所は多いはず!!

来週は、本塗から組み付け、そして車検と急ピッチで作業は進みます。
本日リアスポイラーのご注文を頂きましたので、その塗装も来週になります。
K様納車までもう少しお時間頂戴いたしますが、是非楽しみにしていただければと思います
さて本日最後は、プチレストアでお預かりしています、I様のカプチーノの作業模様をお届けします。

シート後ろのバックパネルの切開
助手席側
ここは水路になっていて、リアサイドメンバーの中を伝ってここに流れてきていつも水浸しになるところです。
2個の穴が見えますが、そこから雨水や洗車時の水が抜けるようになっています。
ですからどのカプチーノも多かれ少なかれ必ず錆びている部分です。
ここを切開して、防錆処理して鉄板で塞ぎ、ここに再度水が流れて来ないように、ドレン処理を施すんです。

運転席側は錆の被害は少なく大きく切開する必要は無いと判断、内部に防錆処理をしてから塞ぎました。

ここは上の画像の丁度下になります。
ここも切開して内部の錆を取り除き、防錆処理してから塞ぎます。


リアメンバーの板金処理の続きです。

塗装前に錆転換剤をトランクフロアー全体に塗布します。

腐食により小さな穴が開いていました。

さあ来週はいよいよ、下回りを一気に塗装です!!
そうそう明日から連休ですね~ピューパ技術スタッフは連休に入ります。
ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね!!
また来週からよろしくお願いしま~す
ピューパショールームは開いていますので、皆さんのご来店お待ちしております。