本日は、結構多めの話題でお送り致します。

 先ずは、これから行ってみますか・・・
車の話題ではございませんが・・

イメージ 1節電の為水銀灯からLED照明へ交換しました。

工場の照明は今まで水銀灯でした。
しかも100V電源でしたので、かなり電気使用量が多く、今回思い切って切り替えました!!



イメージ 2ショールームの蛍光灯も一部LEDに交換しました。

蛍光灯より明るかったので良かったです、電気代も1/5になるらしいので、嬉しいですね!!







では、本題に入らせて頂きま~すラブラブ!

最初のカプチーノは、下回りレストアでお預かりしているN田様のお車から行ってみたいと思います。
イメージ 3本来ならば、もう少し早く始めたかったんですが、何だかんだと細かい作業が入ってしまい、半月遅れでスタートになりました。

西ミには間に合わせますのでご安心下さい。






イメージ 425年間、ほぼ毎日通勤に使っていたとは思えない状態の良さです・・・



本来なら凹凹なんでしょうけど







イメージ 5目立つ錆はこの辺りかな!!







リアメンバーの裏側は流石に穴が空きかけてますね~




イメージ 6
溶接部はほぼ錆びていますが、室内側までいってなければ良いんですが



エンジン降りましたよ~にひひ
さあこれからドンドンばらして行きますよ~
N田お楽しみにチョキ


次は熊本の∪田様のトゥデイです。
イメージ 7オールペンへ向け全てのウィンドウガラスを外して有ります。














イメージ 8古い塗装を剥離中のボディ本体です。

右側ですね














イメージ 9上に同じです。

左側ですね














イメージ 10ここは、ボンネットヒンジ取付部です、ここは必ず錆びてますので、しっかりと下処理します。


ここはヘッドライト取付部で別車種のヘッドライトを取り付ける為に加工して有ります。
これから、どんどん作業は進んできますので
∪田様ご期待下さいね!!


さてじゃんじゃん行ってみますよ~チョキ

次はF君のカプチーノです、早々と完成しました。
イメージ 11ボンネットのクリア塗装と右フェンダーの塗装

ずいぶん綺麗になりました。











イメージ 12はい!!
お約束のヘッドライト磨きですよ。

これで夜間走行もかなり楽になるんじゃないかなF君にひひ









さて次は、車検でお預かりしているY田様のカプチーノに起こった悲劇をお届けします。
イメージ 13トランク内の雨漏りですね

トランクの渕が錆びて朽ちてました。


これでは、雨水は抵抗なくトランク内に入ってしまいます





イメージ 14トランクウェザーもご覧のような有り様で再利用は出来ません。
新品交換か中古品と交換します。
たまたま中古品で状態が良いのが有ったので、それと交換することにしました。





イメージ 15
再発しないように、きちんと板金補修します。













イメージ 16
















イメージ 17塗装は、拘りの色分けです。

ここでも手を抜くことはございません。












イメージ 18
はい完璧に完成しました。














さあもう一つの悲劇は・・・
突然パワーウィンドウが・・まあ良くある事ですが、やっぱり嫌なもので、特に開けたけど閉まらないが一番辛いですね
Y田様の場合は、上から5センチくらいまで下がるけど、それ以上下がらなくなったとのことでした。
その原因は・・・
イメージ 19ギヤにスナップリングが折れて挟まっていました。

年月を重ねると色んな症状が起こるものですね~






イメージ 20中古品のモーターと交換しました。
これはkeiのリア左側のモーターです。使用頻度も少なくいい状態の物が多いですよ!!

以上無事に修理完了しましたチョキ

本日最後は、あのウレタン除去作業中のカプチーノのです・・
イメージ 21除去作業中の松本くんと小林くんです。

びっしり詰まってるので大変です



イメージ 22ほぼ除去完了しました・・















イメージ 23錆処理

錆転換剤で色が黒く変わっています。












この作業の間に、他の外装パーツの下処理作業を進めています。
イメージ 24ドア
サフまで完了しました。





ドアミラー
Bピラー
サフまで完了しました。





イメージ 25ドアのサッシ

リアスポイラー

トランク

給油口蓋

以上サフまで完了です。
GOODなUSEDカプチーノを作るため頑張ってま~すチョキ



本日はここまでです。
スタッフの皆さんお疲れ様でした~

明日もよろしくお願いしますね