この時期旬のいいお味(^-^)♪ | ムキムキみっちゃんのブログ

ムキムキみっちゃんのブログ

福井県福井市にある、越前ガニと甘エビで有名な老舗宿、白浜荘。カニ剥き名人、名物女将みっちゃんのブログです。

今日も寒風が身にしみる一日でございました{{ (>_<) }}


なにやら今日は、旧暦では「小正月(こしょうがつ)」という日に当たるらしいですね音譜


なんだか小正月という響きがどことなく可愛らしい感じがします(´∀`*)


この日は五穀豊穣や無病息災を願い、小豆がゆを食べる習慣があるそうですよ(^^♪


そんなことはつゆ知らずだったのですが、なんと、我が家では偶然にも今朝、小豆のぜんざいを作って食べたんですよ~(´∀`)♪もちろん、お餅はお正月の余りですビックリマーク


小豆のお粥にお餅を入れて炊くのが正式らしいですから、我が家は結構忠実だったわけです(^O^)


ちなみに、小豆ぜんざいは豆から炊いているので甘さが程よく、いいお味でしたよ~(=´∀`)



いいお味といえば、白浜荘では旬の水がに(通称ずぼがに)が、収穫&味ともにピークを迎えていますよかに座
ムキムキみっちゃんのブログ
水がには脱皮したてのズワイガニ(越前がに)なので、身がずぼっと、気持ち良いぐらいに剥けるのが特徴なんですよ~(*´ω`*)


また殼はとっても柔らかいので、かにむき名人の女将さんでなくても、誰でも簡単に手で剥きながら食べられます♪


ぜひ一度ご賞味あれ~( ゚v^ )♪♪