“ヤンキー座り”ができません。 | 人生のんびりが一番‼️

人生のんびりが一番‼️

現在、アラフォーに突入。両足、先天性内反足で産まれました。遺残変形で、20代前半から足が疲れやすく痛みやすい後遺症(遺残変形)と闘っています。成人期の情報がないため、駆使して寄せ集めてみました。




このブログを立ち上げて6年ほど。

このブログでも繰り返し触れているのは、
内反足の人はヤンキー座りができない。


足首と腓腹筋・ヒラメ筋が硬いためです。


小学5年生のとき、

バドミントン🏸をしていて腰痛で苦しんだな。


介護士をしていたとき、

酷い腰痛に悩まされてX線を撮ったとき、

「腰椎が分離していて、古傷だと思うよ。」

と言われたことがあったっけなぁ。


ほんま内反足の人は、

ストレッチ云々じゃないからね。

そもそも、

脹脛の筋肉異常でもある疾患だから、

極論、鍛えてつく筋肉じゃないから。


マジで、

後遺症・遺残変形による痛みだけでも辛いのに、

身体にも影響があるからさ。


でも、障害者ではないんだよね。