社風 | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

NHKのプロジェクトXで取りあげられた

ゲーム機開発のヒストリー

 

多くの会社との連携で完成した製品でした

1番の肝は、3Dの映像表現を表すための

GPU(Graphics Processing Unit)開発で

東芝との連携で完成した

 

自身は、半導体関連の仕事をしていた時

SONYの社風として、他社の優れた製品があれば

自社の製品にこだわることは、していませんでした

 

多くの会社では、全て自社製品で開発・製造し

技術移転による独自技術の流出を嫌っています

これが、日本の半導体衰退の一因でした

 

もうひとつの日本の半導体衰退の一因は、

DRAM開発競争に明け暮れて、

巨大初期投資により、企業財政の大きな負担でした

 

1990年代のIT時代に幕あけで成長した

CiscoやAppleは、設計は自社でもちろん行うが

製造は、製造委託(ODM)することにより

自社工場を一切持っていない