人のふり見て我が振り直せ | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

6/9 サンデーモーニングで取りあげた

合計特殊出生率低下についての報道では、

2023年は過去最低の全国では、1.20

東京都では、0.99

 

この報道に対して

コメンテーターの辻愛沙子さんは、

まだ結婚もせず、妊娠もせずで、

卵子凍結保存に支援金などを訴えたのだが

出生率2.0になったからコメントして欲しい

 

 

浜田敬子さんは、子供を1人なので

東京都の出生率0.99に貢献しているのにもかかわらず

原稿を読みながら多くのコメントを発したけど

人のふり見て我が振り直せ

 

 

今度は8:40分ごろ

メキシコに初の女性大統領が誕生する報道に対して、

ニュージーランドのアーダーン元首相が

新型コロナの初期対策でロックダウンを行い

評価されていると報道していた

 

実際には、ニュージーランドの社会的論議の劣化は深刻

首都ウェリントンで、反コロナ規制デモの参加者が

議会の敷地を一部占拠する事件が起きており

本人や家族、身近な人々の重荷になり、

首相辞任という決断の一因

 

 

コメンテーターの辻愛沙子さんは、

コメントに中に、日本政府の閣僚の中には

女性が3人しかいないと発言しているけど・・・

 

実際は、5人です