ファンダムで、チーム強化 | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

ファンダム(fandom)とは、fanとkingdomの造語

趣味アニメ漫画スポーツなどの

熱心なファンたちから派生した世界や文化のこと

 

スポーツでは、地域密着(地域活性化)として

ファンダムで盛り上がりを見せている

 

FC町田ゼルビア

使用しているスタジアムは、

公設公営の町田GIONスタジアム

FC町田がJ1に昇格したのは、高い月収で選手を集めた

選手と観客のふれあいでファンダムを増やす戦略

 

 

FC町田ゼルビアのスポンサーは、

サイバーエージェントの藤田晋社長

 

J1に昇格後、他のJ1チームから

強力メンバーをリクルートする

外国人も想定外の出費だったが、契約する

 

監督には、高校サッカーの監督を大抜擢する

スタッフも約70人とJリーグで一番多いので

チーム運営費は、Jリーグで1番となる大型投資

 

 

唯一のウィークポイントは

公設公営のサッカースタジアムなので

ローリスク・ローリターンだけど制約がある

民設民営は、巨額な投資が必要になるが

藤田晋社長は大きな投資をするようだ?

 

J1リーグが始まって、FC町田ゼルビアは

首位をキープしている

 

 

アメリカのMLBでも大型投資をして、

2003年ワールドチャンピオンになったのが

マイアミ・マーリンズ

大型投資により、50億円の赤字になり

翌年は主力選手を放出してしまい

以降ワイルドカード止まりで、地区優勝もない