ファンダム(fandom)とは、fanとkingdomの造語
趣味・アニメ・漫画・スポーツなどの
熱心なファンたちから派生した世界や文化のこと
ファンが共通の題目に関心のある他者と共感することで
同士を形成し、対象の題目には細やかな特徴に目を配り
SNSなどへの投稿を細やかにアップする
最初は、趣味・アニメ・漫画・スポーツなどの
文化に傾注したファンダムであるのだが
近年では、地域活性化、社会課題、政治にも波及している
(トランプ信者もファンダムである)
スポーツでは、地域密着(地域活性化)として
ファンダムで盛り上がりを見せている
特に、男子プロバスケットボール・Bリーグや
男子プロサッカーリーグ・Jリーグでは、
地域+愛称がチームとして、企業名がない事で
地域密着として盛り上がりを見せている
プロ野球は、長い歴史があるので、地域密着度は薄い
プロラグビーリーグ・リーグワンでは、
地域+企業名+愛称となっており
一部のファンでは、名前が長いと批判がある
(例:埼玉・パナソニック・ワイルドナイツだが
ファンダム理論からすれば
熊谷ワイルドナイツにすべきですよね)