ファンダムは、政治も動かす | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

ファンダム(fandom)とは、fanとkingdomの造語

趣味アニメ漫画スポーツなどの

熱心なファンたちから派生した世界や文化のこと

 

ファンが共通の題目に関心のある他者と共感することで

同士を形成し、対象の題目には細やかな特徴に目を配り

SNSなどへの投稿を細やかにアップする

 

最初は、趣味アニメ漫画スポーツなどの

文化に傾注したファンダムであるのだが

近年では、地域活性化、社会課題、政治にも波及している

(トランプ信者もファンダムである)

 

スポーツでは、地域密着(地域活性化)として

ファンダムで盛り上がりを見せている

特に、男子プロバスケットボール・Bリーグや

男子プロサッカーリーグ・Jリーグでは、

地域+愛称がチームとして、企業名がない事で

地域密着として盛り上がりを見せている

 

プロ野球は、長い歴史があるので、地域密着度は薄い

プロラグビーリーグ・リーグワンでは、

地域+企業名+愛称となっており

一部のファンでは、名前が長いと批判がある

(例:埼玉・パナソニック・ワイルドナイツだが

ファンダム理論からすれば

熊谷ワイルドナイツにすべきですよね)