鉄道オタクからの間違いを指摘 | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

昨日放送された踊るさんま御殿

ライバル路線が大激突SPは、

首都圏に住んでいる人は、理解ができるだろうけどね

 

 

番組中盤で

総武線に熱く語りだした風間俊介さん

 

とにかく人がいっぱいいるから

新宿駅で向かいのホームを使っているのは、

山手線と総武線なんですよ

 

 

テレビ局のワイプでも新宿駅で

山手線と総武線を表現しているけど

JR東日本の路線定義では、

総武線は、お茶の水~千葉までになりますので

お茶の水~三鷹までは、中央緩行線が正式表現になるので

風間俊介さんの発言は、間違いです

 

但し、電車は、総武線から中央緩行線まで乗り入れているので

千葉方面から直接新宿駅まで、乗車できます