第61期王位戦第1戦の戦評 | ひげのブログ

ひげのブログ

葉っぱ踏み踏み

第61期王位戦第1戦、木村王位対藤井聡太七段

木村王位は、最年長でタイトルを奪取した記録を持つ

将棋の世界でもスポーツ選手と同様に

年齢とともに棋力が落ちるのは何故でしょうか?

 

第1局の戦評では、

38手目まで、先後同型になってしまい、

先手の藤井聡太七段が動き出し、

52手目後手の木村王位の9二角が反撃の1手でした

その後、藤井聡太七段が攻め続けましたが・・・・

57手目4四歩打が悪手でしたが、木村王位の対応が間違い

正解手は、4六歩打でした

 

木村王位の敗着は、60手目の3九馬でした

一見、金取りなので、よさそうですが1九の香車取りを残しておけば

詰みはありませんでした

 

#藤井聡太 #王位戦