多忙な1DAYの決着
遅い朝食後、かかりつけの整形外科の先生へ
ここで、マー君の肘の靭帯部分断裂の余談をする
(7月11日のブログ参照)
帰宅すると、
情報を整理してみた
ます管理人さんにNTTの修理者が来たのは、いつか?
10時過ぎだと言う
(この時は、最初に通報したお宅へ訪問でしょう)
その後、VDSL集線装置の修理を始めたのは、
10時20分前後だろう・・・
さて自身のPCで断続的にネットが不安定になったのが
10時40分ごろから・・・
自分のPCやルーターのチェックを始めている
(ネットを使用しているわけで、スタティック(静的)なWebページを
見ているだけなら、その時しかネット接続のセッションはないはずで
FLASH Playerなどの動的なアプリを使用していると
セッションが切れてしまうので、致命的なのだ)
その後は、NTTの故障通報サイトへの電話となる
このやり取りは、NTT側でも録音している
ここまで、情報を集めて、
NTTのお客様センターに電話すると、
きちんと履歴が残っていて、先ほどの件について
調査の上折り返しの電話を求めた
2時間後、NTTの調査結果が判明した!
結論(NTTの修理技術者のミス)
最初に同じマンションの利用者からの故障通報で
技術者が来たのだが(10時過ぎ)、
ユーザのPCやルータに異常はなく
VDSL集線装置をみるとアラームが点灯していて
そのまま現場判断で、VDSL集線装置の開始してしまった
ここで、NTTの故障通報サイトへの報告などを行えば
情報が集約されて、問題は起こらないはず
結局、ひらあやまりでしたが、
約款を見て、損害賠償を見たけど
2時間の不通で、約11円でした
遅い朝食後、かかりつけの整形外科の先生へ
ここで、マー君の肘の靭帯部分断裂の余談をする
(7月11日のブログ参照)
帰宅すると、
情報を整理してみた
ます管理人さんにNTTの修理者が来たのは、いつか?
10時過ぎだと言う
(この時は、最初に通報したお宅へ訪問でしょう)
その後、VDSL集線装置の修理を始めたのは、
10時20分前後だろう・・・
さて自身のPCで断続的にネットが不安定になったのが
10時40分ごろから・・・
自分のPCやルーターのチェックを始めている
(ネットを使用しているわけで、スタティック(静的)なWebページを
見ているだけなら、その時しかネット接続のセッションはないはずで
FLASH Playerなどの動的なアプリを使用していると
セッションが切れてしまうので、致命的なのだ)
その後は、NTTの故障通報サイトへの電話となる
このやり取りは、NTT側でも録音している
ここまで、情報を集めて、
NTTのお客様センターに電話すると、
きちんと履歴が残っていて、先ほどの件について
調査の上折り返しの電話を求めた
2時間後、NTTの調査結果が判明した!
結論(NTTの修理技術者のミス)
最初に同じマンションの利用者からの故障通報で
技術者が来たのだが(10時過ぎ)、
ユーザのPCやルータに異常はなく
VDSL集線装置をみるとアラームが点灯していて
そのまま現場判断で、VDSL集線装置の開始してしまった
ここで、NTTの故障通報サイトへの報告などを行えば
情報が集約されて、問題は起こらないはず
結局、ひらあやまりでしたが、
約款を見て、損害賠償を見たけど
2時間の不通で、約11円でした
