現役の八百屋さん、青髪のテツ氏が「お店クオリティ」にする炒め物のキャベツの調理法を紹介されている記事がありました。

「炒め物のキャベツは調理前にレンチンして!」これだけでお店クオリティに!そのワケとは

方法は、

「炒め物のキャベツを炒める前に、

1.キャベツをよく洗う
2.キャベツを手でちぎる
3.レンジ可能なお皿に入れて油(大さじ1)を絡ませる
4.ラップか蓋をして600wで2分チンする
5.フライパンで他の具材と一緒に炒める」

することで「キャベツの炒め物が普段よりも美味しく」とのことです。
理由は、

「油をまとわせてレンジで加熱することにより、キャベツ自身の甘さを閉じ込め外に出るのを防ぎます」
「調味料の馴染みがよくなる」
「生だったり、炒めすぎたりといったことがなくなる」

ということのようです。
この記事を参考に味噌豚キャベツ炒めを作ってみました。

生、炒めすぎ、おこげはなくなりました。均等に火が通っています。時間も短縮できました。キャベツのしゃきしゃき感が残って歯ごたえは良いのですが、キャベツの「甘みが引き立つ」というほどではありませんでした。

なにか他に気を付けることがあるのか。もうちょっと調べてみます。
それとも、私の舌が「おばか」なのかも。
記録しておきます。