紫陽花の時期になりました。まだ梅雨ではないですが、雨の間の晴れの日に青、紫、ピンクなどの花を見ると気分が晴れます。稲のためには雨が必要ですが、やはりあのじめじめは嫌ですね。

ところで、紫陽花を使用したおまじないがあります。紫陽花は魔除けになる花です。

基本は、「紫陽花を逆さに吊るす」ことです。
場所は、玄関、軒先に吊るすと金運アップ、トイレに吊るすと下の悩みや病気に効くと言われています。
紫陽花を半紙でくるんで、水引で結んだものを吊るします。水引は、金銀、または、紅白にします。
吊るす日は、6月の下一桁に6が付く日(6日、16日、26日)、または夏至(今年は6月21日)になります。
そのまま吊るしているとカラカラになり、ドライフラワー状態になります。来年の6月に交換するといいでしょう。効力が1年だと考えるとよいです。
昨年のものは生ゴミとして捨てます。その時1年の感謝をしましょう。

人によって少し違いがあるようです。6の付く日に逆さに吊るすことだけでも良いと思います。明後日は6日です。私は毎年この6日にしてます。


それからも一つ。紫陽花の花びらを財布に挟んでおくと金運アップになります。押し花にするといいです。このとき4枚の花びらがよいという話もあります。枚数はあまり気にせず、半紙に挟んで入れておけばいいでしょう。