NHKのニュースによると、4月20日アメリカ議会下院は、ウクライナへの追加の軍事支援のための緊急予算案を可決したそうです。

米下院 ウクライナ支援の緊急予算案 超党派の賛成多数で可決

総額およそ608億ドル(9兆4000億円)だそうです。これが多いのか少ないのかわかりませんが。
そして、こっそりとニュースの中に

「議会下院は、イスラエルへの支援におよそ263億ドル、台湾などインド太平洋地域におよそ81億ドルをそれぞれ充てる緊急予算案も可決しました。」

とあります。ウクライナへの支援額の四割に相当する額がイスラエルへの支援に充てられるのです。ガザ地区に対して使われるわけですね。複雑な気持ちですね。
そして、昨日のブログ「砲弾増産」につながっていくということですね。


片や資金がなくなったわけでしょうか、西アフリカのニジェールから基地を撤収することになるそうです。それともロシアに接近したので見捨てただけですかね。
基地は2カ所もあったのですね。基地は「対テロ作戦」のためのような記述になっています。しかし、ウラン、石油、金も産出するようなので、こちらの理由もあると思いますが。