ネタがないので、最近気づいたことを。
清潔な話ではないので、気になる方はパスしてください。

コロナも落ち着いて久しくなります。それで、外出する時間もだんだん増えてきたので、不特定多数の人が使用するトイレに行くことも増えました。

そこで、用を足した後に手を洗わない人が増えたように感じます。
コロナ前もたまにいらっしゃったのですが、最近は目立って多いような気ががします。
ハンドドライヤーがないところ、使用できなくなっているところでは特に多いです。ハンカチを忘れてしまったのかなと思ったりします。
以上は男性用の場合、個人の感想です。女性用は確認できませんので。

昔、「後で手を洗っても意味がない。ばい菌を取るのが目的なら、用を足す前に手を洗うべきだ。」とおっしゃっていた方がいました。
しかし、個人的にはやはり後で手を洗ってほしいものです。トイレに行ったことによりばい菌もついている可能性があります。その後別のところを触るとそれがついてしまいます。そこで増殖するかもしれません。
食べ物だったりすると、想像したくないですね。

昔からトイレには洗面所がついていたし、用を足した後に手を洗うと教わってきました。こういうことは何らかの意味があったと思います。詳しくはないので確信はないですが。
男性の皆さん、用を足した後は手を洗いましょう!