兵庫県西宮市の西宮神社で10日早朝に開催される「開門神事福男選び」。今年も開催されます。本日付の読売新聞の記事「【恒例】開門ダッシュの福男選びなど、「十日えびす」で交通規制…9~11日」では、
10日午前6時の「開門神事福男選び」に合わせ、同日午前4時半~同6時半は、えべっさん筋の田中町北交差点から西宮戎神社前交差点、付近の市道を歩行者専用とする。
というように、交通規制もあるようです。開催後は全国版のニュースで放映されるでしょう。遠くて行けないということにしていますが、あの勢いにはついていくのは不可能だということが正直なところです。よく事故にならないなと感心しています。ということで今年もニュースを見て、その福にあやかることにします。「開門神事福男選び」についての歴史やいわれは西宮市の記事「西宮神社】えべっさん 開門神事福男選び」を参考にしてください。
この「開門神事福男選び」を参考にした「福女選び」ならぬ「福女チャレンジ」が7日に岐阜県恵那市で開催されました。7日付の日テレNEWSの記事「“福女選び”約100人の女性が参加 岐阜・恵那市」では、
兵庫県西宮市の神社で毎年行われている「福男選び」から着想を得た“福女選び”が岐阜県恵那市で初めて開かれ、およそ100人の女性が参加しました。
と伝えています。
「350年以上続く例祭「七日福市」を盛り上げようと初めて企画」されて、「抽選で選ばれたおよそ100人が参加」し、「コースの途中には、配布されたリストバンドと同じ色のカードを探す「運試し」エリア」も設けられたようで、単なる脚力だけではなかったようです。脚力だけだとスタート時の先頭が圧倒的に有利ですから。こういう運試しのようなイベントを設置するといいと思います。だからでしょう、着ぐるみで参加された方もいたようです。伝統的神事だから「真剣」にというのも分かりますが、遊び心も必要ではないかと思います。
ところで、「十日戎(とおかえびす)」とは、
「えべっさん」で親しまれる十日戎は、七福神の1人「恵比寿様」のことで、お祭りでは恵比寿様に商売繁盛を祈願します。
大阪を始め関西や西日本エリアでは、十日戎に熊手を購入し、商売繁盛祈願を行います。
ということです。西日本エリアでのお祭りです。一方。関東で熊手を購入するお祭りは「酉の市」です。こちらは11月の酉の日に酉にまつわる神社寺院で開催されます。
神社も時期も違いますが「熊手でお金をかき集める」ということで商売繁盛、お金にまつわる祈願だということで同じだと思います。9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残戎)に近くのえびす神社にお参りしてはいかがでしょうか。
- 前ページ
- 次ページ