機械保全技能士試験にむけて | shira-yoshiのブログ

shira-yoshiのブログ

いろいろ資格取得めざしているので書き連ねていきます。主に設備関係!

のんびり湯河原町での生活をしています。

消防設備士の試験の次にどんな試験を受けようか考えています。(まだ試験終わってない笑)

とりあえず仕事に少しでも関係していれば勉強しやすいなということで探していると

公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が実施している

機械保全技能検定」なる資格を見つけました。

 

その名の通り機械の保全に関する資格のようです。

級は特級、1級、2級、3級があるようでそれぞれ受験において実務経験が必要らしい。

2級は実務経験2年、3級は実務経験が問わない区分。

実務経験の例が設備等の保全計画の作成、欠陥等の発見、異常時の対応、測定データの収集・解析、保全の方法の決定・処置

となっています。

 

私は病院にて空調吸排気設備、電気設備等の維持管理を2年以上行っていますが

初心を忘れないように基礎から学ぶということからまずは3級に向けて挑戦しようと思います。

そしていずれは2級、1級とステップアップしていこうと思います。

3級の実技分野で電気系と機械系の保全に分かれていますが、割ととっつきやすそうな機械系の保全でいこうと思います。

 

試験自体は1年に2回(6月、12月)行われるそうなので半年後の6月に目標を定めました!

まずはゆっくりテキストを読み進めていこうと思います。